黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

【制作動画】週刊ロビ2 作ってみた! Vol.11

2017/08/22 08:00



週刊ロビ2 11号が届いたので、早速作っていきたいと思います♪

ロビ2 11号1


今回の定期購読、10号と11号が一緒に来たんですが、特別プレゼントとのことで、非売品の特注 メタコレフィギュア ロビ2が入っていたんですが、ちょっと残念な事があったので、また後日書こうと思います。

では早速、冊子の中身のご紹介♪

今回は、サーボモーターにID番号を書き込み、右上腕に取り付けるとのことなので、対談は無く、説明書とロビさんぽが載っていました♪

今回のロビさんぽは、福井県のめがねミュージアム!

このめがねミュージアムで日本でおよそ9割の眼鏡が作られているんだって( ゚Д゚)!

つい最近まで、眼鏡だった私としてはかなり興味深いですね(`・ω・´)シャキーン


では早速作業に取り掛かります。

因みにですが、お察しの通りサーボモーターにID番号を書き込むという事なので、付属パーツはサーボモーターのみですww


実際に作用している動画はこちら↓




完成するとこんな感じになりました♪


ロビ2 11号2

パッとみて10号で出来上がった時とあんまり見た目変わらんやん!

って思ったあなた!!!

確かに見た目ではあんまり変化ないですw

が、今回の11号で上腕が少し動くんです♪

もう、動いた時の喜びは作っている人にしか分からない感動がありますね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


だんだんと動いていくロビ2を見ていると、早く完成しないかなと待ち遠しいです^^




[編集]
関連記事

【制作動画】週刊ロビ2 作ってみた! Vol.10

2017/08/21 23:15


週刊ロビ2 何週か遅れての制作ですが10号を組み立てます。


ロビ2 10号1

今回の10号では、右ひじに右上腕フレームを取り付ける作業を主に行います。

因みに毎回楽しみにしている、ロビさんぽは山口県の下関でした♪

付属パーツの中にロビのシールが見えますよね・・・。

実はこれ転写シールで、ロビの胸の所に貼れるんです!!

さて、私はどのシールを選ぶでしょうか?

1、カタカナの「ロビ」
2、「ROBI」
3、「R」
4、その他w


実際に制作している動画は、こちらです♪





今回出来上がったパーツがこちら

ロビ2 10号2


だんだん腕っぽくなってきました♪

さて、いよいよ胸のマークのシールですw

ロビ2 10号3


正解は1のカタカナの「ロビ」でした♪

若干貼るのを失敗して斜めになっていますがww

転写しているので、ロビじゃなくてロヒにならなくて良かったですww


11号も届いているので、次回の制作に取り掛かります♪


[編集]
関連記事

スピンバイパー  パールブルースペシャル (VSシャーシ)~シャーシ前編~

2017/08/20 08:00



スピンバイパーの制作を開始します♪

YouTubeにはすでに制作動画をアップしていたのですが、ブログも頑張って更新していきますね!

今回はシャーシの前編との事で、VSシャーシですね!

スピンバイパー説明4


まずは4番を組み立てます。

VSシャーシはコペン以来なので、久しぶりですね。

VSシャーシは比較的作りやすいです。


スピンバイパー組み立て2


シャーシにピンクのギヤ2個と薄茶色のギヤ、ギヤ付きシャフトを取り付けます。


スピンバイパー組み立て3


この時シャフトについているギヤと他のギヤが噛み合っているか確認しておきます。

最初の頃全然違うところに入れていて全然ギヤが噛み合ってなくて意味のないことをしていましたw

スピンバイパー説明5


5番はいよいよお待ちかねのタイヤとホイールです♪


スピンバイパー組み立て4


今回は白のホイールとメッキのホイールが付いていました。

白のホイールをはかせる場合は走らせる用、メッキのホイールをはかせるなら観賞用と使い分ける事ができます。

スピンバイパー組み立て6


青いタイヤは元々白のタイヤにはかせる用なのでメッキホイールに履かせるとかなりきついので、伸ばしてあげないと入らないです。

しかも履かせるホイールを間違えて爪でグイグイ押して外したので、爪後が残っています(´д⊂)

メッキホイールをはかせている方は、スピンコブラのタイヤを代用されているとのことなんですが、無理やり履かせると私のようになります。

まだ、メッキ塗装が剥げなかっただけましですね(;'∀')

スピンバイパー組み立て5


さて、ここからが問題です。

このまま六角シャフトにはめようとしても、ホイールの入れる穴が大きすぎで、何か噛ませないと抜けます。

ミニ四駆AOパーツ-1020 ミニ四駆アルミホイール用ブッシュ 黒8個入り
というパーツを中に入れてあげると抜けることはないんですが、タイヤも黒がよかったな・・・

ってことで後日足りないパーツを購入するとして、今回は余っているパーツをカスタムして完成させます。


スピンバイパー組み立て7


トライゲルジャパンカップ2017で使わなかったホイールとタイヤが余っていたので、急遽これをはかせることにしました。

このタイヤはタイヤで可愛いんだけどね・・・。

黒のタイヤの方がry←ww


スピンバイパー組み立て8


というわけでこんな感じになりました。

もう、この部分だけみたらトライゲルジャパンカップ2017だよねww

今回の制作動画はコチラ↓




次回に続きます♪




[編集]
関連記事

トライゲイル ジャパンカップ 2017~シャーシ前編~

2017/08/19 00:14



発売されてからかなり時間が空きましたが、制作開始です!

今回はボディを塗装するので、まず先にシャーシから作っていきます。

トライゲル ジャパンカップ 2017はMAシャーシとのことで、なんだか懐かしいですね・・・。

ミニ四駆を初めて組み立てた時、一番最初に出会ったのがMAシャーシでした。

今もそうですが、この頃特にシャーシの種類なんて分からなかったのでボディのカッコよさ・・・・
ジルボルフのカッコよさに惹かれてMAシャーシを組み立てました。

初心者でMAシャーシは組み立てるのが少し難しかったのを覚えています。


さて、前置きはこのへんにして早速組み立てます。

トライゲル説明書3


3番のシャーシにガイドローラーとリヤバンパーをつけます。

トライゲル制作14


使うパーツはコチラ↑

何を思ったのか、今全然関係ないA1のパーツが写っていますがww

MAシャーシ、なんせ組み立てるのが久しぶりすぎて若干忘れています←

・・・という言い訳をさせてくださいww

因みにA12のパーツはタイヤをシャーシに取り付けるときに使います。


トライゲル制作15


取り付けたのがコチラ↑

このネジしめ・・・今ロビ2も制作中何ですがロビ2の場合はネジ穴をきちんと開けてくれているので、絞めやすいんですが、ミニ四駆の場合自分で上から力を入れて押しながら回さないといけないので、失敗するとネジ穴がバカになります。

最近になって思うんですが、道具はいいものを使ったほうが絶対いいなと思うようになりました。

必ずじゃないけど、いいものに越したことはないです。

トライゲル説明書4


4番です。

私の一番好きな作業工程♪

タイヤとホイールです!


トライゲルのタイヤを使ってもいいんですが、今回はカスタムしたいのでコチラを使います↓

トライゲル制作16


ミニ四駆35周年記念 ホワイトタイヤ&ブルーメッキAスポークホイール

ブログで発売されることは紹介していましたが、購入したとは書いていなかったので、ようやく公表できる時がきました♪

早速はかせてみると・・・

トライゲル制作17


おぉΣ(´Д`*)いい感じじゃないですか♥♥♥

もうこのまま飾りたいww

ハードタイヤなので少し硬いです。

トライゲル制作18

先ほど間違えたA12パーツの登場ですw

ピンクのギヤをシャーシに取り付けて、タイヤもつけますよ♪

いつも思うんですが、タイヤを六角シャフトに付ける時、めっちゃ固いんですよね・・・。
ここは力任せでいつも取り付けています。

トライゲル制作20


この角度からみるタイヤ・・・たまらなく好きです♡
超マニアックwww

ブルーメッキのホイール・・・いいですね♪

メッキホイールは私の中でかなり貴重なので、早くボディに合わせてあげたい♪


トライゲル説明書5


5番は電池金具を取り付けます。

トライゲル制作21


電池金具と金具を止めるA9のパーツをニッパーでカットしておきます。

トライゲル制作22


付けれました。

ジルボルフを作ったときに、このA9のパーツがなかなかパチンと言わなくて・・・

電池金具も最初左右逆に付けそうになっていたのを思い出しましたww

因みにですが、電池金具は極力触らないほうがいいのでピンセットを使って入れています。
皮脂や汗が付くと電気の流れが悪くなるそうです。



今回の制作動画です↓





今回使用した道具はコチラ↓
[編集]
関連記事

描き心地抜群♪電子手帳を買ってみたよ!

2017/08/18 21:58



ヨガブック、iPad Proと色んな電子器具を購入していますが、結局今すぐに書きたい!!って時に使っているのは
紙のメモ帳なんですよね(;'∀')

でも、紙に書くとゴミになるし、何かいい電子器具がないかと探していたら、めっちゃよさそうな物を見つけたので紹介します♪

電子手帳1


VIVREAL 電子手帳 10インチ

これ、電源を入れることなく、すぐに書けるんです!

ヨガブックだと起動するのに2分かかるし、iPad Proのアプリを立ち上げるのに20秒ほどかかったりするので・・・

Appleだったらシリを使えばいいじゃん!!って思うんですけど、電話中にシリに話しかける勇気はないのでw

正面下についている丸いボタンは消すときに使います。

なんだかiPhoneに似てないですか?ww

因みにこのボタン、一気に消してしまうので、一文字だけとか、この場所だけ消したいってのができないです。



電子手帳2


裏面はこんな感じです。

後ろに付属のペンと・・・

電子手帳4


ボタン電池を入れるところと、ロックのオンオフが付いています。

ボタン電池は最初からテスト用が入っていて、一度交換すると約2年ほど持ちます。

ボタン電池の品番はCR2025ですよ!

他にも色んなメーカーから発売されているんですが、ものによっては電池が交換できなかったりするので使い捨てになってしまう電子手帳もあるそうです(;´・ω・)

 オンオフのスイッチは間違ってボタンを押して消してしまわないようにするためについています。

大事なメモをしてもこれなら安心ですよね♪

開封動画はコチラ↓





電子手帳5


動画の中でも実際に描いてみた感想を伝えているんですが、これ・・・


めっちゃ書きやすい!! しかも190gで軽い!



個人的な感想になりますが、ヨガブックは少し反応が遅くて書きにくいのが気になっていました。

で、iPad Proは120ヘルツなのでめっちゃスラスラ書けるんですが、まだ液晶に書くのに慣れていないので、逆にぬるぬる書けるので綺麗に書けないんですよねw(贅沢な意見ですがw)

でも、この電子手帳は紙に描いてるみたいに、書きやすくて今までの手書きで一番書きやすいんじゃないかってくらいお気に入りです!


今回の電子手帳にはついていなかったけど、裏にマグネットが付いているものやカラーも色々あって、値段も変わってきます。

昔のお絵かきボードを思い出しますね・・・懐かしい・・・。

5631.jpg


私の頃は、黒のインクしかなかったけど、今はカラーも出ていました。

大人だけじゃなくて子供も使える電子手帳、気になった方は下からチェック(*´∀`人 ♪


[編集]
関連記事


最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
trial and errorは、試行錯誤。
最近始めたミニ四駆やゲーム実況、日々の発見などゆるーく書いてます(*'ω'*)