黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

スピンバイパー  パールブルースペシャル (VSシャーシ)~シャーシ後編~

2017/09/17 08:00



スピンバイパー パールブルースペシャル、今回はシャーシを完成させます。

スピンバイパー組み立て13

モーターにピニオンギヤを取り付けます。

この白のピニオンギヤ、プラスチックで硬いですが、ゆるくなりやすいそうです。

因みに、ピニオンギヤの色は他にも紫、黒、真鍮があって、色によって役割も異なるそうです。

これはコメントで教えていただきました♪

少しずつですが、名前や意味などを勉強しています。

スピンバイパー組み立て15


モーターとギヤのカバーを取り付けました。

スピンバイパー組み立て16


次にスイッチ金具とスイッチを付けます。

スピンバイパー組み立て17


個人的にはこのスティックタイプのスイッチより、MAシャーシについている丸いスイッチの方が回しやすいです。

スピンバイパー組み立て18


スイッチ金具の部分を押さえるパーツと、電池を押さえるカバーを取り付けます。

スピンバイパー組み立て19


今回は電池を入れていませんが、本当はちゃんと動くか電池を入れて動かした方が良いそうです。

スピンバイパー組み立て20

続いて、バンパーを取り付けます。

スピンバイパー組み立て21

段付きビスは、まだネジが空回りしにくいので比較的回しやすいのですが・・・

スピンバイパー組み立て23


こちらの普通のネジは、何度もネジ穴をつぶしてしまっているので、ドライバ―を買い替えました。

やっぱりミニ四駆専用のドライバーが必要ですね(^^;)


というわけで、VSシャーシが完成しました!




今回の動画はこちらです。

次回から塗装に移っていきます♪


[編集]
関連記事

スピンバイパー  パールブルースペシャル (VSシャーシ)~シャーシ前編~

2017/08/20 08:00



スピンバイパーの制作を開始します♪

YouTubeにはすでに制作動画をアップしていたのですが、ブログも頑張って更新していきますね!

今回はシャーシの前編との事で、VSシャーシですね!

スピンバイパー説明4


まずは4番を組み立てます。

VSシャーシはコペン以来なので、久しぶりですね。

VSシャーシは比較的作りやすいです。


スピンバイパー組み立て2


シャーシにピンクのギヤ2個と薄茶色のギヤ、ギヤ付きシャフトを取り付けます。


スピンバイパー組み立て3


この時シャフトについているギヤと他のギヤが噛み合っているか確認しておきます。

最初の頃全然違うところに入れていて全然ギヤが噛み合ってなくて意味のないことをしていましたw

スピンバイパー説明5


5番はいよいよお待ちかねのタイヤとホイールです♪


スピンバイパー組み立て4


今回は白のホイールとメッキのホイールが付いていました。

白のホイールをはかせる場合は走らせる用、メッキのホイールをはかせるなら観賞用と使い分ける事ができます。

スピンバイパー組み立て6


青いタイヤは元々白のタイヤにはかせる用なのでメッキホイールに履かせるとかなりきついので、伸ばしてあげないと入らないです。

しかも履かせるホイールを間違えて爪でグイグイ押して外したので、爪後が残っています(´д⊂)

メッキホイールをはかせている方は、スピンコブラのタイヤを代用されているとのことなんですが、無理やり履かせると私のようになります。

まだ、メッキ塗装が剥げなかっただけましですね(;'∀')

スピンバイパー組み立て5


さて、ここからが問題です。

このまま六角シャフトにはめようとしても、ホイールの入れる穴が大きすぎで、何か噛ませないと抜けます。

ミニ四駆AOパーツ-1020 ミニ四駆アルミホイール用ブッシュ 黒8個入り
というパーツを中に入れてあげると抜けることはないんですが、タイヤも黒がよかったな・・・

ってことで後日足りないパーツを購入するとして、今回は余っているパーツをカスタムして完成させます。


スピンバイパー組み立て7


トライゲルジャパンカップ2017で使わなかったホイールとタイヤが余っていたので、急遽これをはかせることにしました。

このタイヤはタイヤで可愛いんだけどね・・・。

黒のタイヤの方がry←ww


スピンバイパー組み立て8


というわけでこんな感じになりました。

もう、この部分だけみたらトライゲルジャパンカップ2017だよねww

今回の制作動画はコチラ↓




次回に続きます♪




[編集]
関連記事

【復刻‼】サンダードラゴンとファイヤードラゴン【開封動画】

2017/08/15 11:23


1988年に発売されたファイヤードラゴンとサンダードラゴンが復刻販売されるとのことで買ってきました♪

サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封1


サンダードラゴン クリヤースペシャル(ポリカボディ) VSシャーシ


サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封5

ファイヤードラゴン クリヤースペシャル(ポリカボディ)VSシャーシ


めっちゃ懐かしいー!
。。。って感動は無いのが残念です。・・・1988年なので私生まれてないんですよね。
でも人気があるという事で今回購入しました!



因みに前に発売されていたミニ四駆が・・・


サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封10


サンダードラゴン



サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封12


ファイヤードラゴン


こちらです↑

当時発売されていたミニ四駆はバギーだったのでタイヤに凹凸のぼこぼこしたものがついています。

今回はオンロードタイプになっています。

因みにですが、この前に発売されていたサンダードラゴンとファイヤードラゴン友人からの借り物なんですが・・・

サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封11


スーパードラゴンプレミアム(VSシャーシ)

こちらの白のボディに黒のシャーシのスーパードラゴンプレミアムも発売されていて、これらを合わせて3竜と言われていたのですが、今回はスーパードラゴンプレミアムの復刻版は無かったです。


では、早速サンダードラゴンから中身を見ていきます♪

サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封2

今回初のポリカボディという事で、初めて見るポリカボディ・・・

縁がついているんですね!

黒とブルーのパーツがついています。


サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封3


続いて、白のVSシャーシ。

タイヤはブルーでホイールは黄色の配色です。

因みにこの黄色いシャーシ、雷をイメージしたカラーだそうです。


サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封4

透明ステッカーとモーターや金属パーツ、ギヤなどが入っています。

透明タイプのステッカーってなかなか見ないので、私にとって結構貴重ですw

ボディを塗装する事が多いので、出来ればステッカーは周りがクリヤーの方が個人的には嬉しいんですけどね。


今度は、ファイヤードラゴンを開けてみます!

サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封6

こちらも同じくポリカボディです。

よく見るとボディの形、違うんですね・・・。

ファイヤードラゴンの方は、黒と白のパーツになっています。

サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封7

こちらは黒のVSシャーシにレッドのタイヤと黒のホイールの配色です。

このホイールの形は初めてですね!

ジーっと見ているとなんだか・・・


サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封9

バイオハザードのアンブレラ社マークに見えるような気がします。

私だけでしょうかw


サンダードラゴン&ファイヤードラゴン開封8


ステッカーの配色は赤と白がメインになっています。

ファイヤードラゴンのステッカーは、炎の絵が書いていて、サンダードラゴンは稲妻のイラストが描かれています。


開封動画はこちらです↓




予定ですが、今回はイメージ図通りに作って塗装はしないかもです・・・。

まだ未定なのでポリカ塗装するかもしれないですが。

初挑戦のボディを組み立てるので今から楽しみです( *´艸`)

[編集]
関連記事

スピンバイパー  パールブルースペシャル (VSシャーシ)購入!

2017/07/29 13:23



だいぶ前に購入していて、YouTubeにはアップしていたのですが、

スピンバイパー開封1


発売予告からずーっと気になっていたスピンバイパー パールブルー!! 

今回はVSシャーシです♪

今回発売されたミニ四駆は、爆走兄弟レッツ&ゴー!!に登場する、人気キャラの一人、三国藤吉の愛車として活躍するスピンバイパーのスペシャル仕様なんだって!!

三国藤吉


↑三国藤吉

ボディの形も好きだけど、フロント部分は中の機械が少し見えてる感じのデザインになってるんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

早速気になる中身を開封していきます♪

スピンバイパー開封3

ボディとパーツです↑

ちょっと写真が暗くなってしまっていますが、パールブルー・・・めっちゃ綺麗です!!

これ・・・上から塗るの勿体ない・・・。
パーツはメッキパーツになってます。

メッキパーツは初めてなので、めっちゃテンション上がりますw

スピンバイパー開封2

メッキパーツの所にホイールがついていたんですが、メッキの方は飾りだそうで、走らせるのであれば白のホイールをつけるそうです。

VSシャーシなので、組み立ては楽々出来そうです(* ´ ▽ ` *)

開封はこちらの動画をご覧ください↓



今回の塗装はボディをマットのブラック、窓の部分はシルバーで塗ろうかなと計画中です♪

なので、ステッカーを貼らずに一度組み立てた後、塗装をします!




[編集]
関連記事

ミニ四駆 白コペンVSシャーシを購入しました♪

2017/07/22 08:48


ずっと気になっていたミニ四駆を遂に買っちゃいました(∩´∀`)∩

白コペン1


ミニ四駆 ダイハツ コペン RMZ VSシャーシ

オープンカーのミニ四駆が欲しかったので購入しました。


白コペン2


限定で白以外にも青のコペンも発売されていたようです。

早速中を開けていきます♪

白コペン3


まずはボディ。

全て真っ白なのでシートの部分も塗装しなきゃです。

果たしてこんな細かいところまで塗れるんだろうか・・・。

筆塗りはムラができるので苦手なんですが、スプレーだと吹きこぼしそうな予感が・・・ww


白コペン4


シートのところに、ねんどろいどとか乗せたらきっと可愛いんだろうな♥♥

フィギュアとかめっちゃ乗せたいですw


白コペン5


私の好きなパーツ・・・タイヤと

白コペン8

5本スポークのホイールです。

プラスチックのホイールもいいけど、個人的にはメッキホイールの方が魅力的です♪

白コペン7
白コペン10


パーツと、バンパーです。

白コペン6


VSシャーシ

他のシャーシと比べるとなんだか一回り小さいような気がします。


白コペン9
白コペン11


ステッカー、グリス、金属パーツ、モーターなどが入っています。

今回塗装がメインなので、必要最低限のステッカーだけ使用します。


開封動画はこちら↓





次回から制作していきたいと思います♪


[編集]
関連記事


最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
trial and errorは、試行錯誤。
最近始めたミニ四駆やゲーム実況、日々の発見などゆるーく書いてます(*'ω'*)