黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

念願のマイクを購入♪音が凄くきれいに!!

2017/09/06 00:15



ずっと前から撮影時のマイクが気になっていました。

撮影するものによって使うカメラを変えているのですが、画質は綺麗になってもノイズが入ったり、音がこもったり気になりだしたらきりがありませんww

音声だけ録音するのに購入した、ソニー ECM-PCV80U [エレクトレットコンデンサーマイクロホン USB マイク]

ソニー SONY ECM-PCV80U 1


これはこれで音だけを録音するのであれば、全然使えるんですが、カメラに接続して使うと音がこもった感じに聞こえるので、少しいいマイクを思い切って購入しようと思い今回買ってみました。


DM-E1 1


Canon DM-E1

今撮影でよく使用しているEOS M6にも使えるマイクです。

このマイクは他のユーチューバーの方もオススメしているマイクで、良いお値段はしましたが、今回こちらに決めました。


何といっても音がかなり綺麗!!


とのことで、早く使いたい!!


早速中を開けてカメラに装着しましたよ♪

DM-E12


おぉーーー!
めっちゃいい感じやん♪



DM-E13


なんか見た目プロっぽいww

DM-E14


音声を拾う機能は3種類。


ショットガンは正面の音声を、90度は左右の音も拾ってくれます。

120度は広範囲に音を拾うので、用途に分けて使っていこうと思います!


実際に使っているところや音声を比べてみたので、こちらの動画をご覧ください♪





やっぱり、マイクがあるのとないのとでは、音が断然違いますね!

普段の撮影では、ショットガンで撮影しているのですが、多少の左右の音を拾いますが、ノイズとか全然気にならなくなりました。

それと、音がこもった感じに聞こえていたのですが、それも改善されたので、個人的には大満足です(#^^#)

このマイク、一度使うともう手放せなくなりそうですww



[編集]
関連記事

ソニー SONY ECM-PCV80U [エレクトレットコンデンサーマイクロホン USB マイク]購入しました♪

2016/12/17 08:00



だいぶ前から悩んでいたマイクが届きました♪



ソニー SONY ECM-PCV80U 1


ソニー SONY ECM-PCV80U [エレクトレットコンデンサーマイクロホン USB マイク]



ソニー SONY ECM-PCV80U 2


箱の裏には、接続の方法や・・・


ソニー SONY ECM-PCV80U 3


主な仕様が書かれています。

中を開けて組み立てます。


ソニー SONY ECM-PCV80U 4


まずテーブルスタンドから。


ソニー SONY ECM-PCV80U 5


クルクル回してテーブルスタンドの完成!


ソニー SONY ECM-PCV80U 6


本体のマイクとUSB Audio Box


ソニー SONY ECM-PCV80U 7


専用USBケーブル


ソニー SONY ECM-PCV80U 8


取り扱い説明書


ソニー SONY ECM-PCV80U 9


USB Audio Boxにマイクを刺します。


ソニー SONY ECM-PCV80U 10


専用USBケーブルを取り付けます。


ソニー SONY ECM-PCV80U 11


これでパソコンに繋いで・・・


ソニー SONY ECM-PCV80U 12


完成(*'▽')


実際に、このマイクを使ってナレーションした動画がこちら↓





レビューにも書いてあったんですが、マイクの近くで喋らないと声を拾ってくれないです。

なので、かなり近づけて話しています。

気になっていた、50cmも距離を離すとかなり小さい声になってしまいます(;´・ω・)

机の上に置くと、いい感じに声を拾ってくれないので、手で持って喋っているので、マイクスタンドより卓上のデスクアームの方が使いやすいかなぁって思いました。


マイクを近づけすぎると、破裂音や息で声が綺麗に聞こえないので、ポップブロッカーが欲しいww


後、マイクの中に、スポンジが入っているので、わざわざマイクの上からスポンジをつけなくてもいいみたいなのですが。。。




↑これです。


今のところ、マイクスポンジはいらないけど、ポップブロッカーネットは検討中です。


気になる点はあるけど、雑音とか入らないので、気に入っています♪

これから動画で使っていこうと思います(*^_^*)





[編集]
関連記事

マイクと最近の私のパソコン事情・・・

2016/11/26 08:00



ずっと悩んでいたマイクの購入・・・。

どれを買うか、ようやく決めました♪


SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U 3

ソニー SONY ECM-PCV80U [エレクトレットコンデンサーマイクロホン USB マイク]
価格 ¥3,880(税別)



買おうかどうしようか、ずっと悩んでいたんですが、やっぱり必要やんねーってことでポチっとw

パソコンで声を入れながら編集したいよねーって思っていたので、この機会に必要なものは購入しておいた方がいいかなって♪

届くのが楽しみですヽ(´∀`)ノ

また、商品が届いたらレビューしますね☆彡

音を拾う距離とかめっちゃ気になるからね(`・ω・´)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


最近の私のパソコン事情・・・


今、ノートパソコンで動画編集しているんですが、最近限界が近づいてきていますw

ノートの寿命はまだ大丈夫なんですが、ノートパソコンで動画編集するとなると、かなりしんどいです( ノД`)

簡単な動画やスライドショー的な動画を作るのであれば、ノートでも十分編集はできるんですが、少し前からゲーム実況を始めたので、もうノートで編集するのに

ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!


ってなってますww


まず、動画が処理しきれていないせいか、音声と動きが3秒くらいずれる

ので、カットしたい部分とかは、音を聞きながらカットして実際に動画が作り終わるまで完成形が分からない○| ̄|_

あと、パソコンの動画編集アプリ ビデオスタジオX7を使っているんですが、そこで再生するとカクカクしてスローモーションになったりブチブチ切れて再生が飛んだりするのでPC自体たまにフリーズすることがあります。


酷い時なんて、強制終了して書き出し一歩手前でデーター飛んだからねw_(:□ 」∠)_


さすがに心が折れそうになったよww


という訳で、近々新しいパソコンになります(*´∀`人 ♪

友人にお願いしてパソコンを作ってもらいました!

今回は、動画編集が主なので、とにかく早く処理できるパソコンにしてください(笑)・・・とw

かなり処理が早くなって、グラフィックも綺麗だそうなので、受け取りが楽しみです(*≧∪≦)




[編集]
関連記事

マイク、まだ悩んでますw

2016/11/20 08:00



この前から気になっているマイク・・・。

前回紹介したマイクより金額はグンっとあがるんですが、このマイクも気になってますw


Rode NT1A Anniversary Vocal Condenser Microphone Package1


Rode NT1A Anniversary Vocal Condenser Microphone Package 
型番NT1A ANNIV  値段 ¥45,000


マイク機材がフルセットになっています。

セットすると・・・


Rode NT1A Anniversary Vocal Condenser Microphone Package2


こんな感じになります。

並行輸入品なんですが、結構音が良いとの事でめっちゃ気になっています。


ただ、スタンドがないので・・・


Tonor デスクアーム 卓上 マイク ホルダー スタンド 伸縮 アーム式 ブラック TN459BL


Tonor デスクアーム 卓上 マイク ホルダー スタンド 伸縮 アーム式 ブラック
型番 TN459BL 値段¥2,880



こういう卓上のデスクアーム、もしくはスタンドが必要なんですよねー(´・_・`)


値段が上がるほど、やっぱり良い音が撮れると思うけど、こっちも迷ってます。


SHURE ダイナミック マイクロフォン BETA58A


SHURE ダイナミック マイクロフォン
型番  BETA58A 値段¥20,736


商品で説明で、クリアで細かい音を拾い分けることができるハイエンドの周波数応答を搭載することにより、
他の製品に比べて感度が向上してると書かれていました。


どちらにしても、マイクスタンド若しくはアーム式のマイクホルダは必要になりそうです。

今の所、SHURE ダイナミック マイクロフォンがめっちゃ気になっています。


50cm離れたところからの音は、どれくらい拾ってくれるのか、ノイズはどうなのか・・・。


まだまだ、悩みそうですww


[編集]
関連記事

ソニー SONY ECM-PCV80U エレクトレットコンデンサーマイクロホン USB マイク

2016/11/18 08:00



最近動画を撮影していると、撮影時の音が気になるようになっていきました。

一人で撮影する時は、iPhone 6sで撮ってるんですが、ゲーム実況やミニ四駆を作っているときは友人に撮影をお願いしているので、デジカメで撮影しています。


が、最初はそこまで気になっていなかったんですが、ノイズが気になる・・・。


動画を編集しているときには気がつかなくても、人から言われることが増えてきて・・・

「確かに音割れとかノイズとか気になるかも・・・?」

前からマイクは気になっていたんですが、まだそこまでいらないかなぁって思ってたんですが、言われるとめっちゃ気になって仕方ないww



マイクって色んな種類があるので、どれがいいのか、値段が高いほど良いものなのかも分からない・・・。

ってわけで色々調べて、気になったマイクをいくつかピックアップしたいと思います♪


SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U 3

ソニー SONY ECM-PCV80U [エレクトレットコンデンサーマイクロホン USB マイク] ¥4,428(税込)

【商品仕様】
指向性:指向性
周波数特性:80-15,000Hz
プラグ形状:金メッキ3極ミニプラグ/約2m
付属品:マイクコード、マイクホルダー、テーブルスタンド、USB Audio Box、専用USBケーブル



【商品概要】
☆PCでの動画投稿(ニコニコ動画/YouTubeなど)の音声収録におすすめ
☆USBによるデジタル伝送で高音質
☆USB Audio Boxの音遅延処理対応
☆マイクホルダー/テーブルスタンド付属

カラオケソフトのJOYSOUND.TV Plusにも対応しているので、かなり本格的なマイクでお値段も手ごろかなと!

ユーチューブで商品を紹介している動画もチェックしてみたんですが、私が一番気になっている部分・・・

50cm離した距離でどのくらい音を拾ってくれるんだろうか?

近くで話す声は確かに拾ってくれると思うんですが、ゲーム実況にも使うとなると離れた距離からの録音になるので、そこが一番気になります。




[編集]
関連記事


最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
trial and errorは、試行錯誤。
最近始めたミニ四駆やゲーム実況、日々の発見などゆるーく書いてます(*'ω'*)