黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【ミニ四駆初心者】エアロ マンタレイ ホワイトスペシャル~組み立て2~Vol.03

2017/02/14 08:00


ミニ四駆 エアロ マンタレイ ホワイトスペシャル ARシャーシ、前回に続いて組み立てをやっていきます。


マンタレイ ホワイトスペシャル説明4


4番を作っていきます。


マンタレイ ホワイトスペシャル10


ギアとプロペラシャフト、ワッシャー、ネジ


マンタレイ ホワイトスペシャル11


ワッシャー

まずはワッシャーを取り付けます。


マンタレイ ホワイトスペシャル12


こんな感じで説明書通りに取り付けました。


マンタレイ ホワイトスペシャル13


ワッシャーとプロペラシャフトを取り付けました。

プロペラシャフト、いつも取り付ける位置を間違えます。


マンタレイ ホワイトスペシャル説明5


次に5番を組み立てます。


マンタレイ ホワイトスペシャル14


私の一番好きな作業工程です♡

今回のタイヤはハードタイプなので取り付けがかなり固かったです(;'∀')


マンタレイ ホワイトスペシャル17


こんな感じで並べて眺めるのが一番幸せ(笑)


マンタレイ ホワイトスペシャル15


A8を数分カットします。


マンタレイ ホワイトスペシャル16


六角シャフトを用意します。


マンタレイ ホワイトスペシャル18


取り付けたのがコチラです。


マンタレイ ホワイトスペシャル19


全体の写真はコチラです↑

いい感じに出来上がってきています♪


今回の作業を動画にしてみました↓





[編集]
関連記事

【ミニ四駆初心者】エアロ マンタレイ ホワイトスペシャル~組み立て1~Vol.02

2017/02/07 08:00



ミニ四駆 エアロ マンタレイ ホワイトスペシャル ARシャーシ、まずは組み立てから作業していこうと思います♪


マンタレイ ホワイトスペシャル説明1


さっそく1番から組み立てます。


マンタレイ ホワイトスペシャル1


まずはボディです。

タミヤクラフトツール 先細薄刃ニッパー ゲートカット用
このニッパーを使ってランナーをカットします。


マンタレイ ホワイトスペシャル2


組み立てたのがコチラ↑

ホワイトパールのボディ・・・めっちゃ綺麗です( *´艸`)


マンタレイ ホワイトスペシャル説明2


続いて2番ですが、今回はボディを塗装するのでステッカーは貼りません。

もしかしたら、一部ステッカーを使うかもですが・・・。

なのでこの作業は飛ばして・・・


マンタレイ ホワイトスペシャル説明3


3番を組み立てます。


マンタレイ ホワイトスペシャル3


ローラー


マンタレイ ホワイトスペシャル4


レッドのギアをつけた上に被せるカバー・・・まだ初心者で勉強中のため名前が分かりませんが(;´・ω・)


マンタレイ ホワイトスペシャル5


段付きビスとワッシャー。

ドライバーですが タミヤ TRFシリーズ No.159 プラスドライバー M 42159を使っています。


マンタレイ ホワイトスペシャル6


この部分に赤いギアと金属シャフト、A8のパーツを入れます。


マンタレイ ホワイトスペシャル7


説明書ではグリスを塗るように書いていますが、今回は塗らずに取り付けます。


マンタレイ ホワイトスペシャル8


取り付けて上からA1のパーツを被せました。

最初、ARシャーシを裏表逆にしていて、どこに入れるか迷子になってましたが(笑)

説明書を読んでもシャーシの向きは分かるけど、表なのか裏なのか分からない時があります(;'∀')


マンタレイ ホワイトスペシャル9


4か所にローラーを取り付けました♪

たまにネジを回しすぎて、永遠と回るときがあります・・・。


ここまでの組み立てを動画でアップしました↓





良かったら動画もご覧くださいね♪


[編集]
関連記事

【ミニ四駆初心者】エアロ マンタレイ ホワイトスペシャル~開封動画~Vol.01

2017/01/27 08:00



2017年1月21日に発売された、TAMIYA ミニ四駆 REVシリーズ 特別仕様モデル エアロ マンタレイ ホワイトスペシャル ARシャーシ


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル1


買っちゃいました(笑)

新作だと思っていたんですが、2013年9月28日に発売されていたらしく、今回は再販だそうです。


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル2


ミニ四駆REVシリーズ、第一弾はエアロ アバンテ、第二弾はエアロ サンダーショット、第三弾はエアロ マンタレイで、今回のミニ四駆は、第三弾のエアロマンタレイがベースのスペシャルカラーキットです♪


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル4


シャーシはこんな感じになっています。

まだまだ勉強中なので、名称とか意味とか分かっていませんが作りながら少しづつ覚えています。



では、さっそく開封~♪


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル8


まずはボディとパーツ。

写真では分かりにくいですが、ボディの色はホワイトパールでパーツはピンク色です。

このパステルの組み合わせ、個人的にはかなり好きです(*´∀`人 ♪


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル7


ARシャーシは、マゼンタ。

パッケージでは、もっと薄いカラーに見えていたんですが、結構色が濃いので良かったです♪

今までブラックのシャーシしか持っていなかったので、塗装に合わせてシャーシを変えてもいいかなって思っています。


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル6


私の好きなパーツ、その1 タイヤですw

今回は、ホワイトのタイヤで大径バレルタイヤというそうです。

このタイヤは初めて見るので、ちょっと走らせてみたいかも・・・なんて思ってますw


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル5


続いて、私の好きなパーツその2 ホイールですw

5本スポークなんですが、少し細いタイプのもので初めて見ました!


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル9


モーター、ギア、電池金具などが入っています。


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル10


ステッカー、今回は塗装するのであんまり使わないかもですが。


エアロマンタレイ ホワイトスペシャル11


説明書と取り扱い説明書


エアロ マンタレイ ホワイトスペシャル ARシャーシの開封動画はコチラ↓





今回は塗装とカッティングに挑戦しようと思っています♪

塗装は春ごろから開始するので、まずは普通に組み立てて行きますよ!



[編集]
関連記事

TAMIYA ミニ四駆限定 AERO AVANTEクリアブルースペシャル(ARシャーシ)

2017/01/24 08:00



YouTubeには既に昨年動画で上げていたんですが、ジルボルフが完成したので、次はこれを作ろうと思います♪


エアロアバンテ1


AERO AVANTE クリアブルー スペシャル  ARシャーシ


特別限定モデルだそうで、結構前に発売されたミニ四駆です。


エアロアバンテ3


ARシャーシは初めてなので、組み立てるのが楽しみです(」*´∇`)」

早速中を開けてみたいと思います(`・ω・´)


エアロアバンテ4


説明書


エアロアバンテ5


ARシャーシ


エアロアバンテ6


ボディとパーツ

今回はボディがクリアタイプなので、見えにくいですが、左のほうに入ってますよ(笑)


エアロアバンテ7


ホイール

私が一番好きなパーツです♪

この形、5本 スポーク ホイールが好きなんです( *´艸`)


エアロアバンテ8

タイヤ

今回はブルーのタイヤでした。


エアロアバンテ9


モーターと金属パーツ


エアロアバンテ10


ステッカー

今回はクリアのボディなので塗装はしないので、ステッカーメインになります。

ジルボルフの時より、沢山ステッカーを貼るのでうまく貼れるか緊張ですw


エアロアバンテ11


取扱説明書


因みにこのエアロアバンテ クリアブルーは2015年の冬に実車が展示されていたんですって(≧∇≦)♥


エアロアバンテ 実車



ミニ四駆が本物の車になるなんて・・・素敵すぎます♡


エアロアバンテの開封動画はコチラ♪






エアロアバンテは普通に組み立てて、速度計測とかしてみたいなぁって思ってます♪


次回から制作開始です(*'▽')


[編集]
関連記事

エアロにハマリつつあります・・・

2016/12/20 08:00



タミヤさんのページを見てると、またきゅーん♥っと来るミニ四駆を見つけてしまいましたw


タミヤ エアロ マンタレイ ホワイトスペシャル(ARシャーシ)




ミニ四駆特別企画商品
タミヤ エアロ マンタレイ ホワイトスペシャル(ARシャーシ)
価格1,080円(本体価格1,000円)


【 基本スペック 】 ●完成時の全長155mm ●全幅97mm ●モーター付き ●組み立ては接着剤不要のはめ込み式


2017年1月21日(土)に発売されるミニ四駆♪

ピンクのカラーでホワイトをベースに、花をイメージしたマーキング。

もう、めっちゃ可愛いー♡

ボディは、パールホワイトカラーでARシャーシ本体の色は、マゼンタ(赤紫)、アンダーパネルやディフューザーは淡いピンク。

気になるホイルは、マットピンクメッキの5本スポークホイール!

このホイル、めっちゃタイプ♥

形も色も私好みヽ(≧∀≦)ノ


そのまま、ステッカー貼ってもいいけど、和柄に塗装しても可愛いかなぁって♪

後、パールのホワイトにピンクの桜模様もいいけど、ブラックのボディにゴールドの桜模様もいいなー♪

桜模様は、パテを使って立体にしても、面白いかも・・・!


想像すると、いろんなデザインが浮かび上がってきますww


発売まで時間があるので、購入するか考え中です(-ω-;)ウーン













[編集]
関連記事


最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
trial and errorは、試行錯誤。
最近始めたミニ四駆やゲーム実況、日々の発見などゆるーく書いてます(*'ω'*)