黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

FM-Aシャーシ ラウディーブル~組み立て後編~

2017/09/16 08:00



ラウディーブル、前回に続きFM-Aシャーシを完成させます。

ラウディーブル-20


モーターカバー、ギヤなどを取り付けます。

モーターのカバーからモーターが少し見える感じ・・・好きですw

ラウディーブル-21


バンパーとガイドローラーを取り付けます。

FM-Aシャーシのガイドローラーですが8mmの厚みと、今までとは比べ物にならないくらい分厚いです。

バンパーの真ん中部分も波形になっているので、組み立てあがったらカッコよくなりそうです♪

ラウディーブル-22





ラウディーブル-23




ラウディーブル-24


後はボディを取り付けたら完成です。

FM-Aシャーシは前にモーターがあるので、組み立てているときに何度か勘違いしそうになりましたww

この後、塗装に入るので、下準備をいまからしていきます!

今回の動画はこちら↓




次回ボディの塗装に続きます!

[編集]
関連記事

FM-Aシャーシ ラウディーブル~組み立て前編~

2017/09/11 22:41



9月9日に発売されたFM-Aシャーシ ラウディーブルの組み立てを開始します♪

ラウディーブル-09


今回はいったん組み立てから塗装とドレスアップするので、まずはボディから組み立てます。

ランナーから切り外します。

太い部分のランナーを切るときは緊張しますね(^^;)
切り残しやバリなどは後で塗装する際にヤスリなどで削ります。

ラウディーブル-10


カットして組み立てたのがこちらです。

ボディーの色が綺麗ですね(* ´ ▽ ` *)
そのままステッカーを貼ってもいいんですが、メタリックレッドにするので、塗装が終わってからステッカーを貼りますよ。

ラウディーブル-11

続いて、FM-Aシャーシの組み立てに取り掛かります♪

シャーシの形からして初めて見る形ですね。

組みあがったらかっこよくなりそうな予感♥

ギヤやプロペラシャフト、スイッチ金具などを取り付けます。

ラウディーブル-13


今回はターン式スイッチになっています。

プロペラシャフトは上に乗せるのではなく、くぐらせてセットしています。
この取り付け方、初めてですね!

ラウディーブル-14

続いて、私の一番テンションの上がる部分、タイヤとホイールです♪

シルバーメッキのAスポークホイールにノーマルタイプのタイヤを取り付けます。

スイッチ金具の部分にカバーをカチッとつけます。

ラウディーブル-15


ラウディーブル-16


ホイールですが、ボディをメタリックレッドにするので後ほどゴールドメッキのホイールにはかせ直します。

ラウディーブル-17


電池金具、モーター、モーターカバーを取り付けます。

ここで初めて見るパーツを発見!!

一番右の黒いパーツですが、フロントスキッドバーといわれるパーツです。

空力性能を追求したARシャーシやMAシャーシの特徴を受け継いでいるので、シャーシの形は凹凸の少ない形になっています。

また、電池の発熱を冷却する為の専用スリットもついています。

これはコースとかで、走らせないとちょっと勿体ない気がしてきましたww

本当は観賞用とかにしたかったんですが、最近では走らせることにも興味が出てきたので、速度とか測ってみたいなって思っています。

ので、最初はグリス無しで作っていますが、速度を計測してから、グリスを塗る予定です♪

ラウディーブル-18


ギヤの隙間が少しキツキツな感じがします(;´・ω・)

ラウディーブル-19


裏から見るとこんな感じです。

今回のFM-Aシャーシですが、シャーシ前方にモーターがついています。

ので、重心の位置がフロントにあるので、アップダウンに強いのが特徴だそうです。

色んなシャーシを走らせて違いとか見比べてみなくなってきました。


今回の組み立て動画は、こちらです↓




次回、組み立て後編に続きます。


[編集]
関連記事

4年ぶりの新型!FM-Aシャーシ ラウディブル!!

2017/09/10 12:45



9月9日発売の新型 FM-Aシャーシ ラウディーブルーが届きました♪


ラウディーブル-01


待ちに待った4年ぶりの新型シャーシです♪

早速中身を開封します!

ラウディーブル-02

ボディは少しラメが入った感じのブルーです。

ホイールはシルバーメッキ、タイヤはノーマルタイプでした。

ラウディーブル-03


今回新型シャーシとのことで、グレードアップパーツマッチングリストが入っていましたよ♪

で、気になるFM-Aシャーシですが・・・

ラウディーブル-04


こちらです↑

バンパーの一部分が波うってる形になっていたり、電池の横に出っ張りがついているなど、見た目めっちゃかっこいいですね( *´艸`)

新型シャーシはテンションが上がりますww

ラウディーブル-08


まだ、ブログの方では紹介していませんでしたが、今回少し奮発して色んな道具や塗料を買い足しました。

今までTAMYAのプラスドライバーを使っていたのですが、ミニ四駆専用のドライバーが欲しいなと思って上のドライバーを購入しました!

TAMIYA クラフトツール ミニ四駆ドライバーセットPro

このドライバーめっちゃ使いやすいんです!

ネジを締めるときによくネジ穴を潰してしまっていたんですが、このドライバーに変えてからは、きちんと締めれるようになりました。

後、ナットなどを締めるパーツも付いていたので、用途に合わせて変えることができます。


ラウディーブル-06


あと、塗料も購入しました。

TAMIYA TS-18 メタリックレッド
TAMIYA サーフェイサー ピンクL
Mr.Hobby スーパークリアーUVカット 光沢


今回のラウディーブルはメタリックレッドに塗装するので、買いました。

赤色に塗装するので、今回の下地はピンクを使います。

ピンク色を下地に使うと赤色が綺麗に出るそうなので、使うのが楽しみです(。>ω<。)

ラウディーブル-05


リヤワイドスライドダンパー2(レッド)
フロントワイドスライドダンパー2(レッド)


レッドに塗装するので、バンパーの部分もオシャレにしたくて購入しました♪

ラウディーブル-07


予定ですが、ホイールはゴールドメッキのホイールに交換する予定です。


今回の開封動画と購入品はこちら↓




次回から制作開始です!!



[編集]
関連記事

ミニ四駆新型シャーシがもうすぐ発売されます!

2017/09/03 01:15



9月9日に発売される、新型シャーシ FM-Aシャーシ

ボディは、 アメリカン・スポーツカーをイメージしたこちらのミニ四駆で発売されます!


ラウディーブル(FM-Aシャーシ)1

ミニ四駆 ラウディーブル FM-Aシャーシ

新型シャーシという事で、まだ作ったシャーシの名前しか覚えていませんが、タミヤのホームページにて詳細が書かれていました。

ラウディーブル(FM-Aシャーシ)2


今まであまり走らせることに対して興味が出なかったんですが、最近ではこのミニ四駆本当に走るんだろうか・・・
と気になり始めてきました。

今回新しく発売されるFM-Aシャーシですが、ARシャーシやMAシャーシのノウハウを生かした駆動効率や空力を追求して走行機能を向上されたそうです。

FM-Aシャーシはシャーシの前にモーターがついていて、ジャンプの後の姿勢が安定するんだとか!

まだミニ四駆自体一度も走らせた事が無いので、どんな感じに走るのかあまりイメージは出来ないですが。

何より一番驚いたのは、リヤローラーの独特な形!!

低摩擦樹脂製の厚さが8mm。

リヤローラーが分厚いとなんだか見慣れていないせいか違和感がありますw

リヤローラーステーは、エアロスタイルになっていて、両サイドがコースフェンスに引っかかりにくい形状になっているのもポイントです。



新型シャーシという事で、売り切れる可能性もありそうだったので、ヨドバシカメラで予約注文しました。

アメリカンスポーツカーっぽいボディ・・・・

カッコいいのがたまらんです( *´艸`)♥

ラウディーブルは是非とも塗装したいなって考えています♪

メタリックレッドにして自作ステッカーを貼っても良いかな・・・

妄想が止まりませんww

今から発売が楽しみです♪


[編集]
関連記事


最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
trial and errorは、試行錯誤。
最近始めたミニ四駆やゲーム実況、日々の発見などゆるーく書いてます(*'ω'*)