黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

iphone盗難対策!!SIM PINを設定してみた~SIM PINを設定してみて~

2016/09/11 08:00



数回に分けてSIM PINについて書いてきましたが・・・



結局、SIM PINを設定したiPhoneってどうなるの・・・?


SIM PINを有効にしたiPhoneは端末を再起動した時や、SIMカードの入れ替えにSIMカードがロックされているので、PINコードの入力(ロックの解除)を求められます。


SIM PINの設定19


iPhoneを再起動させました。

ホーム画面に入ろうとすると、電波強度やキャリアが表示される部分に「ロックされたSIM」と表示されます。

ポップアップでも「SIMはロックされています」と出ています。


SIM PINの設定20


SIMロックを解除するには、「ロック解除」をタップします。


SIM PINの設定21


正しいPINコードを入力したら・・・


SIM PINの設定22


OKをタップします。


SIM PINの設定23


電波強度が検索中と表示されていますが、ロックを解除するとモバイル通信が利用できるようになります!



SIM PINコード気をつけたいのが、解除コードを間違えてロック解除できくなること!!


このPINコード、3回連続で間違えると、SIM PINを入力できない「PINロック」がかかってしまいます。


この状態になってしまうと、PINロック解除の為のコード「PINロック解除コード(PUKコード)」を入力する必要があります。

このPUKコードは、携帯会社によって異なります(;´д`)

また、PUKコードの入力を10回間違えてしまうと、完全にロックされてしまい、各ケイタイ会社のショップ若しくはカスタマーサポートで対応してもらわないと解除できなくなってしまうので、設定するときには注意して入力する事をオススメします!!








[編集]
関連記事

iphone盗難対策!!SIM PINを設定してみた~SIM PINをオフにする方法~

2016/09/10 08:00



SIM PINを設定してみたのはいいんですが・・・

再起動などの度に、SIM PINのロック解除が必要なんです。


正直言って、毎回毎回ロック解除するのは面倒くさい!!


という時の、オフの設定を今回はやります。


SIM PINの設定13


設定をタップします。


SIM PINの設定14


電話をタッチします。


SIM PINの設定15


SIM PINをタップして・・・・


SIM PINの設定16


緑色、オンの状態になっているので、左にスライドさせます。


SIM PINの設定17


現在のPINコードを入力します。

ここで入力するPINコードは、初期PINコードもしくは変更したPINコードを入れます。


初期のPINコードは、携帯会社によって異なります。

SoftBank→9999 公式HP
AU→1234 公式HP
docomo→0000 公式HP
Yモバイル→9999 公式HP

※公式HPを押すとそれぞれのキャリアのサイトに飛びます。


入力して完了を押すと・・・・


SIM PINの設定18


上の画面のようにオフになりました!

次回の記事で最後ですヾ(*´∀`*)ノ





[編集]
関連記事

iphone盗難対策!!SIM PINを設定してみた~SIM PINコードの変更方法~

2016/09/09 08:00



前回は、SIM PINの設定について書きました!

今回は、そのSIM PINコードの変更する方法をやってみたいと思います♪


SIM PINの設定8


設定→電話→SIM PIN→PINを変更をタップします。

この時、SIM PINがオンの状態になっていないとSIM PINコードの変更はできません。



SIM PINの設定9


現在のPINコードを入力します。


携帯会社によってピンコードは異なります。

SoftBank→9999 公式HP
AU→1234 公式HP
docomo→0000 公式HP
Yモバイル→9999 公式HP

※公式HPを押すとそれぞれのキャリアのサイトに飛びます。


SIM PINの設定10


ピンコードを入力したら完了をタップします。


SIM PINの設定11


新しいPINコードを決めて入力します。

ここで設定できるPINコードは、4~8桁で自分が忘れないもので、
できればiPhone本体のパスコードとは違うものにしたほうがいいです。



SIM PINの設定12


新しいPINコードを入力すると再度確認のためにもう一度入力します。

完了をタップすれば、PINコードの変更はOKです♪


SIN PINのコードも変更できたし、盗難対策もばっちり(`・∀・´)

でも、まだまだ続きますww






[編集]
関連記事

iphone盗難対策!!SIM PINを設定してみた~SIM PINの設定~

2016/09/08 08:00



前回に引き続き、今回は実際にSIM PINを設定します♪


SIM PINの設定2


ホームの設定をタップします。


SIM PINの設定3


電話をタップします。


SIM PINの設定4


下にスクロールすると、SIM PINとあるのでタップします。


SIM PINの設定5


スライドさせてオンにします。


SIM PINの設定6


「PINを入力してSIMをロック」と聞いてきます。

ここで入力するのは、初期設定されているPINコードです。

契約している会社によって初期のPINコードは違います。


SoftBank→9999 公式HP
AU→1234 公式HP
docomo→0000 公式HP
Yモバイル→9999 公式HP

※公式HPを押すとそれぞれのキャリアのサイトに飛びます。


入力したら完了をタップします。

また、3回間違えて入力すると電話回線がロックされて使えなくなってしまうで、必ず調べてから入力してください。



SIM PINの設定7


上のように緑色になっていたら、SIM PINが有効の状態になっています!


次回に続きますヾ(*´∀`*)ノ






[編集]
関連記事

iphone盗難対策!!SIM PINを設定してみた~SIM PINって?~

2016/09/07 08:00



以前ブログでiPhoneのセキュリティーについて書きました。

パスコードを10回間違えるとアイフォンのデータが全て消える
という設定でしたが、今回も個人情報を守る方法を紹介したいと思います♪


もし、iphoneを出先で紛失・盗難にあったら・・・?


パスコード(指紋認証)を設定してるから大丈夫!


・・・なんて思ってません?
正直私も大丈夫だと思ってましたw


けど、調べてみて解ったんですが、iPhoneにパスコードを設定してても、SIMカードを抜き取られて他の端末で使われることがあるんだとか(゚д゚)!


それ、めっちゃ怖いやん|ω・`)
しかも、SIM抜き取られたら、パスコードの意味ないやん?!





そこで、第三者の不正利用を防ぐ方法、SIM PINの設定をやってみたいと思います!

記事が長くなりそうなので、数回に分けて書きますねヾ(*´∀`*)ノ




いきなりですが、SIM PINって何・・・?って感じですよね。


SIM PINの設定1



簡単に言うと、自分の契約してるSIMカードを第三者によって通話とかモバイル通信とかを勝手に使われないように保護する為のもの。

で、端末を再起動したりSIMカードを取り出したりすると自動的にロックされて、ステータスバーに「ロックされたSIM」と表示されます。


ただ、注意したいのが・・・
SIM PINの設定手順を間違って入力すると、電話回線がロックされて使えなくなるので、設定するときは慎重にしたほうがいいです(;´д`)


正直、やってる最中に使えんくなった(;゚Д゚)!・・・なんてならないように、私も注意しながら操作しますね(;^ω^)

次回から実際に設定していきます♪







[編集]
関連記事


最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
trial and errorは、試行錯誤。
最近始めたミニ四駆やゲーム実況、日々の発見などゆるーく書いてます(*'ω'*)