FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

女性におすすめ!貧血対策

2014/03/28 12:00



今回は、女性におすすめの貧血対策の食べ合わせです!

ホウレン草と牡蠣です。

食べ合わせ35食べ合わせ36

牡蠣は「海のミルク」と呼ばれているほど栄養価が高く、
肝臓機能を強化する働きで有名ですが、貧血予防にもとてもいいんです。

一般的に知られている貧血は鉄分不足ですが、過度なダイエット、偏食により
増加しているのが「亜鉛欠乏症貧血」なのです。


この場合、鉄分と亜鉛を一緒に補給する必要があります。

牡蠣は亜鉛をもっとも多く含み、亜鉛の吸収を助けてくれるのが
造血作用のあるホウレン草なのです。


貧血でお悩みの方は、参考にしてみてくださいね!(^^)!

[編集]
関連記事

豚肉とキャベツ☆相性は・・・?

2014/03/25 12:07



こんにちは♪


お昼時ということで、食べ合わせについて書きたいと思います!

これからは、お昼に食べ合わせの記事を書くようにしますね。

少しでも参考になれば嬉しいです!(^^)!


さてさて、タイトルにもありますが『豚肉』と『キャベツ』の組み合わせです。

食べ合わせ37


トンカツとかホイコーローなど豚肉とキャベツのセットってよく見かけますよね。

実はこの組み合わせ、とても相性が良いんです♪

キャベツに含まれるビタミンCはタンパク質からコラーゲンを
生成するのに必要なんです!

一方、豚肉にはビタミンB群やナイアシンを含むタンパク源なので、
美白効果も期待できるそうですよ~

さらに、キャベツには胃酸の分泌を整え胃粘膜の修復を助けるので、
胃薬等にも調合されます。
因みに、胃を守る目的であれば、生キャベツをおすすめします!

[編集]
関連記事

購入品とか☆今日も買い出しに

2014/03/25 10:04



おはようございます♪

もう、気になって気になって仕方がなかったので
ついに!買っちゃいました!

2014樹脂粘土道具

これからまた買い出しに行くのですが、上手くできるか不安です;

でも、最初は失敗するもんだよね!!

作るのが楽しみです♪

短いですが、また更新します。

1日2回は更新しようと心がけよう!

今日も最後まで見てくださり、有難うございます!
[編集]
関連記事

ダイエット中の方にもオススメ!おからドーナツレシピ

2014/03/24 12:10



今日は短大時代に私が作った超簡単おからドーナツのレシピを紹介します!

食べ合わせ19
画像のドーナツは抹茶味です。



〔材料〕(17~18個)
生おから          70g
ホットケーキミックス粉    100g
豆乳  70g
抹茶 5g
砂糖   大さじ3
卵   1個

〔作り方〕
1、すべての材料をボールの中に入れゴムベラで混ぜる。
2、一口大に形を整える。
3、オーブンシートを引いた鉄板に、おからドーナツを並べる。
4、あらかじめ200度に予熱してをいたオーブンで、200度の18~17分焼く。
 焼き上がりの目安:ドーナツの表面に、きつね色がついたらよい。

オーブンで焼くのが面倒という方はフライパンで
ホットケーキみたいにして焼いてもOK!
綺麗なビニールの袋に生地を入れ、
袋の端を切りフライパンに絞りだす方法もありますよ♪

抹茶が苦手な方は、抹茶なしのプレーン、
またおつまみ系だと塩コショウ+とろけるチーズ。
他にも、ドライフルーツを刻んで入れても
美味しいです

おからは食物繊維が豊富なのでお通じにもいいですよ~


是非皆さん、作ってみてくださいね


短大時代、課題でこのレシピにたどり着くまで
毎日おからを買って試作してた頃が懐かしいな(笑)


[編集]
関連記事

知って得☆大根とシラスが吸収阻害?!

2014/03/22 21:08



今回は大根とシラスです。

食べ合わせ17
食べ合わせ18

シラスが入った大根サラダ、シラスおろし・・・
美味しいですよね!


ただ、この組み合わせ注意しなければなりません。

シラスに含まれる必須アミノ酸「リジン」、大根に含まれる「リジンインヒビター」はリジンの吸収を阻害します。

必須アミノ酸は、体の中では作ることができません。

なので魚を食べる時、生大根はほどほどにしたほうが
良さそうですね><

因みに・・・・

リジンインヒビターは加熱調理してしまえば不活性化しますので、
ブリ大根の組み合わせは大丈夫ですよ!

[編集]
関連記事

食べ合わせ★これであなたも便秘解消♪

2014/03/20 12:44



今回は大根とゴボウです!

食べ合わせ13

食べ合わせ16

食物繊維が多く含まれるので便秘対策にぴったりの野菜ですが、
それだけではないんです!

大根にはビタミンA、B、C、が豊富で鉄分、リン、カルシウムも含まれます。

又、ゴボウには食物繊維の『イヌリン』が含まれているため、
血糖値を正常に保つ効果があると知られているそうです。


ですので、大根とゴボウを組み合われることにより、
糖尿病や生活習慣病の予防にも効果が期待できるそうですよ!





[編集]
関連記事

きらきら羊毛でクマ作り~胴体の着色のコツ~

2014/03/16 08:00



制作途中のきらきら羊毛で作るクマ

前回は顔まで出来上がりました!

今胴体を作っている途中なのですが・・・・

イメージは爽やかな涼しいイメージに♪


羊毛クマ10


サイダーやラムネみたいな優しい色合いの羊毛フェルトを選びます。


羊毛クマ11

胴体の土台はニードルわたわたH440-003-310で作りました。

着色はきらきら羊毛 トゥインクル H440-004-422を使います。

羊毛クマ12

羊毛フェルトを刺していて、毛穴のような針の跡が残ることがないですか?

毛穴の部分を指で、もむようにこすると目立たなくなります!

最初の頃は、直し方がわからなかったので逆に針の跡だらけの作品もあります(笑)

羊毛クマ12-1

あと、胴体の下の着色が上手く出来なくて悩んでいました。

以前は、着色していない部分の長さを測って羊毛をカットし刺していたのですが、手間がかかるので却下。

上の画像のように、羊毛フェルトを長めにさいて根元に円を描くようにニードルで刺していきます。

羊毛クマ13

1周刺せたら片方に寄せてさしていきます。

羊毛クマ14

指で羊毛を引っ張りながら刺すと、刺しやすいですよ♪

羊毛クマ15

全て片方に寄せられたら、残った羊毛フェルトを巻いて上の画像のような形にしてニードルで刺していきます。

羊毛クマ16

しっぽが付いていますが、おしりの部分が膨らんだ形になるように作っていきます。

まだまだ完成ではありませんが、出来次第更新しますね^^


[編集]
関連記事

牛肉とセロリで肝臓機能UP

2014/03/15 08:14



今回の組み合わせは牛肉とセロリ

食べ合わせ15
食べ合わせ12

肝機能や血中のコレステロールが気になる方にはおすすめの食べ合わせです!

セロリは血中コレステロールの低下、活性酸素を取り除くなどの作用がある必須アミノ酸「メチオニン」が含まれています。
因みに、メチオニンは肝臓内に入ってきた毒素、老廃物の排除を手助けする機能がある為、脂肪肝を抑制します!


牛肉には肝機能アップの必須アミノ酸「イソロイシン」や「ロイシン」が豊富に含まれているので、肝臓強化に最適です。

(必須アミノ酸は体内では合成できないアミノ酸のことを言います)


普段からお酒が好きな方、そうでない方も肝臓強化に是非お試しください!


[編集]
関連記事

きらきら羊毛 トゥインクルでクマのマスコット作り♪

2014/03/15 08:00



まだ制作途中ですが・・・

現在製作中のクマのマスコットです!

羊毛クマ8

今回は、 ハマナカ きらきら羊毛 トゥインクル H440-004-422 を使用しています。

鼻・耳の白い羊毛フェルトは、 ハマナカ カラースカード H440-006-611 で作ってみました!


羊毛クマ9

いつもは白の羊毛フェルトを使用しているのですが、カラースカードだとふわふわした手触りで、しかも毛羽立たないので毛羽立ちが気になる方にはオススメです!

毎回毛羽立ちが気になっていて完成したあとに、ハサミでカットしています・・・

カラースカードは、羊の毛を刈ったあと軽く洗っているのでクルクルっとしたカールが残っています。

なので数回刺しただけで簡単に付きます(*´∀`*)♪

ちなみに、顔・耳・鼻は ハマナカ ニードルわたわた H440-003-310 で土台を作ってから羊毛フェルトを被せています。

特に、カラースカードは単体で刺し固めるというより、土台があって被せるように刺すほうが使いやすいです!

胴体ですが、まだ考え中です・・・

頭?。。。。首?。。。顔はすぐに出来るのですが、いつも体でつまずきます(;´д`)

顔の色がソーダみたいに透き通った薄い水色なので、夏らしいイメージにする予定です^^

完成出来次第、載せますね♪


[編集]
関連記事

マトリョーシカ風~クマさん~

2014/03/14 08:00



過去作品の紹介です!

マトリョーシカ風くまさん♪

羊毛クマ6

普段目は羊毛フェルトで作るのですが、今回は差し目3mmを使用しています。

差し目を使った方が、顔がハッキリしますね。

羊毛クマ7

羊毛フェルトはハマナカさんを使用しています。

今回使用したフェルトはコチラ☟
ウールキャンディー8色セット リーフグリーン H441-121-2
体・・・H440-002-206
耳・・・H440-002-201
ウールキャンディー12色セット ペールセレクション H441-122-2
頬・・・H440-000-22
ウールキャンディー8色セット アンティークブラウン H441-121-3
鼻・・・H440-000-41
ウールキャンディー4色セット アッシドオレンジ H441-120-1
お腹と鼻の周り・・・H440-000-1
ウールキャンディー12色セット ベーシックセレクション H441-122-1
イチゴ・・・H440-000-24 H440-000-9
ウールキャンディー8色セット ジュエルピンク H441-121-1
服・・・H440-008-814


何かの参考になれば嬉しいです♪

[編集]
関連記事


大切なお友達のブログ

マウスを重ねると紹介文が出ます。

★Tom's Moderu ラヂコン記

★プンの マジメ と ゆるゆる の あいだ

★うさの羊毛ハンドメイド

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
うさぎゆうです🐰
ミニ四駆、ラジコン、ドローン、ステッカー、羊毛フェルト、フェイクスイーツetc..
私の趣味をゆるーく書いています📝
YouTubeもやってます☆彡チャンネル登録お願いします💛
【うさぎゆう】検索♪