FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

きなこパワーで更年期トラブル防止?!

2014/05/20 12:01



今日は、簡単きな粉入りバナナジュースのレシピを紹介しますね♪

食べ合わせ20

ダイズの加工食品、きなこもイソフラボンが豊富です。

更年期の症状や、乳がん、前立腺ガンを予防する働きが期待できます。

抗酸化力の高いバナナとの組み合わせは、有害物質を排除するデトックス効果もありますよ!

材料(1人分)
バナナ 1本(正味80g)
きなこ 大さじ1
蜂蜜 適量
水 150cc

作り方
①バナナは皮をむき、一口大に切ります。
②①と黄な粉、はちみつ、水をミキサーにかけて完成です。

簡単なので、是非みなさんお試しくださいね♪

みんなで健康な体つくりを目指しましょう!!

[編集]
関連記事

簡単ジュースレシピ♪がん予防と骨粗しょう症対策!!

2014/05/19 12:10



今日は、ガン予防と骨粗しょう症対策の簡単ジュースレシピを紹介しますね!!

食べ合わせ21

抗酸化力の高い小松菜はがん予防に効果があります。

また、豆乳は骨粗しょう症や高脂血症の予防におすすめの素材ですよ!


材料(1人分)
リンゴ 1/5個(正味50g)
小松菜 1株(50g)
豆乳(無調整) 50cc
水 50cc
メープルシロップ 小さじ1

作り方
①りんごは種を取り、皮つきのまま一口大に切ります。
②小松菜は根元を切り落として3~4cmの長さに切ります。
③①と②、豆乳、水、メープルシロップをミキサーにかければ出来上がりです。

簡単なので是非お試しくださいね♪


[編集]
関連記事

健康ジュース★血液+血行を元気に!

2014/05/18 12:10



皆さんは、きちんと朝食を食べていますか?

朝は、胃がもたれる・食欲がない・忙しくて食べる暇がない・・・

朝食を摂られない事は、病気や老化に直結します。

そこで朝、簡単に作れる健康的なジュースを紹介しますね!

もちろん、朝以外に飲むのもいいですよ♪

今回紹介するのは血液と血管を元気にしてくれるジュースです!


赤パプリカ&トマトジュース


食べ合わせ22

材料(1人分)
赤パプリカ 1/3個(正味75g)
トマト1/2個(正味75g)
水 50CC

作り方
①赤パプリカは種を取り、一口大に切ります。

②トマトも一口大に切ります。

③①と②、水をミキサーにかけ完成です。

赤パプリカ、トマトに含まれるビタミンP、ビタミンCは
相乗効果でも毛細血管を丈夫にし、動脈硬化、高血圧を防いでくれます。

是非お試しくださいね♪

参考になれば嬉しいです!


[編集]
関連記事

コリ解消に効果的な食べ合わせは?パート3

2014/05/17 12:10


今日はコリ解消に効果的な食べ合わせパート3を紹介しますね!

食べ合わせ38

ニンニクとオリーブオイルのイタリアンでコリ解消♪

にんにくの臭気成分である硫化アリルには、血液サラサラ効果があります。

オリーブオイルには、筋肉に効率よく酸素を運ぶビタミンEが豊富です。

この2つの成分には、相乗効果で血液の流れを促し、動脈硬化を防ぐ働きがあります。

また、ペペロンチーノに欠かせない唐辛子の発汗作用は、老廃物を排出する効果があるので、コリ解消にオススメのメニューです!

参考になれば嬉しいです!
[編集]
関連記事

コリ解消に効果的な食べ合わせは?パート2

2014/05/16 12:10


今回はコリ解消に効果的な食べ合わせパート2を紹介しますね。

ウナギと豆腐で夏バテ予防&コリ解消にも効果大!!


食べ合わせ39


エネルギーの代謝を高め、筋肉の疲労を和らげる効果があるビタミンB1も、コリ解消のためには是非摂取したい成分です。

ビタミンB1を豊富に含む食べ物のひとつとして、ウナギがあげられます。

また、筋肉に酸素を運ぶ働きを持つ、ビタミンEと食べ合わせることにより、ビタミンB1を効率よく摂取できます。

ダイズや枝豆などがその代表です。

ウナギと豆腐のメニューはいかがですか。

冷奴や豆腐の味噌汁は、食欲をそそります。

因みに・・・豆腐は絹ごしより木綿豆腐の方がビタミンEが豊富ですよ!


[編集]
関連記事

コリ解消に効果的な食べ合わせは?パート1

2014/05/15 12:10


今日はコリ解消に効果的な食べ合わせパート1を紹介しますね!

肩・首のコリを解消するためには、血行をよくすることが必要です。

血液サラサラ効果のある食べ物で、全身をすっきりさせましょう。


玉ねぎとタコ イタリアン料理でコリ解消!食べ合わせ40

タコと玉ねぎのカルパッチョ

タコに多く含まれるタウリンの作用は血圧を下げ、筋肉の収縮を高めて心臓から送り出される血液を増やす働きがあります。

また、血液中の中性脂肪やコレステロールを減らすため、動脈硬化や血栓予防にも効果的な成分です。

タマネギには、血液サラサラ効果の高い硫化アリルが含まれているので、タコとの相乗効果により全身の血行をより高めて、コリ解消につながります。

カルパッチョに使うオリーブオイルと酢にも、血液の流れをよくする作用があるので、こちらもオススメです!!

参考になれば嬉しいです(#^^#)



[編集]
関連記事

むくみ解消に効果的な食べ合わせは?パート3

2014/05/14 12:10


今日は、むくみ解消に効果的な食べ合わせパート3を紹介しますね!


ゴーヤと豚肉 沖縄の長寿料理でむくみさよなら(=゚ω゚)ノ


食べ合わせ41

暑い夏を乗り切るためのメニュー、豚肉とゴーヤを使ったゴーヤチャンプルはむくみ解消の効果も期待できる食べ合わせです!

独特の苦みがあるゴーヤは、利尿作用が高いカリウムを豊富に含んでいます。

また、むくみの要因のひとつ、ビタミンB1不足を補うのが豚肉の役割、牛肉の10倍ものビタミンB1が含まれています。

ゴーヤ自体にもビタミンB1が多く含まれているため、お茶やチップスなどの加工品にもむくみ解消の効果が期待されているそうです!


[編集]
関連記事

むくみ解消に効果的な食べ合わせは?パート2

2014/05/13 12:00



今日はむくみ解消に効果的な食べ合わせパート2を紹介しますね!

きゅうりとわかめ、さっぱり酢の物でむくみ解消!

食べ合わせ42

むくみ解消には、利尿効果の高いウリ科の野菜や果物が効果的です。

さらに、腎臓の機能を調整するカリウムが豊富な海藻類との組み合わせをオススメします。


キュウリとわかめの酢の物は約95%が水分のキュウリとワカメのカリウムが利尿作用を高め、むくみを解消してくれます。

また、酢に含まれるクエン酸は疲労効果や新陳代謝を促進する作用があり、滞りやすい足の筋肉の血流も促します。

血流を整えば、リンパの流れも正常になるので、足のむくみ解消をサポートする効果が生まれます。
[編集]
関連記事

むくみ解消に効果的な食べ合わせは?パート1

2014/05/12 12:10


今回は、むくみ解消に効果的な食べ合わせパート1を紹介しますね!

卵と納豆!朝の定番メニューでむくみを改善♪

食べ合わせ43

むくみの原因は、腎臓機能の低下も考えられ、塩分の摂りすぎには大敵です。

改善方法としてナトリウムの排出を促すカリウムが豊富な納豆が効果的です。

納豆菌に含まれる納豆キナーゼは血液をサラサラにする作用が高い成分なので、血流をよくすることにより、リンパの流れを整える効果もあります。

また、タマゴにも余分な水分や体内の老廃物を回収する働きがあります。

この働きをもたらす成分は、卵白に含まれるアルブミンで血中のたんぱく質でも特に重要なものの1つです。

卵黄だけでなく、ぜひ白身も一緒に食べることをオススメします。

参考になれば嬉しいです!

みんなで健康な体を目指しましょう!!


[編集]
関連記事

風邪予防に効果的な食べ合わせは?3

2014/05/11 12:00



今回は風邪に効果的な食べ合わせパート3を紹介しますね! 

風邪のひきはじめにオススメ


ネギ 生姜


食べ合わせ26

古典的な組み合わせではありますが、漢方薬にも用いられるように、確かな効果があります。

両者とも体を温め、発汗作用を促進させるため風邪のひきはじめに効果的です。

ネギには鼻づまりの改善、のどの炎症を鎮める、たんを除去するなどの効果もあるそうです。

ネギとショウガのみじん切りに、味噌と熱湯を注いで飲み、暖かくして寝る

古くから知られる処方ですね。

この場合、ネギは発汗を促す白い部分だけを使用します。

因みに、青い部分はβーカロテンとビタミンCが豊富なので、予防に役立ちますよ!
[編集]
関連記事


大切なお友達のブログ

マウスを重ねると紹介文が出ます。

★Tom's Moderu ラヂコン記

★プンの マジメ と ゆるゆる の あいだ

★うさの羊毛ハンドメイド

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
うさぎゆうです🐰
ミニ四駆、ラジコン、ドローン、ステッカー、羊毛フェルト、フェイクスイーツetc..
私の趣味をゆるーく書いています📝
YouTubeもやってます☆彡チャンネル登録お願いします💛
【うさぎゆう】検索♪