黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

iPhone アプリで動画編集~GoPixでスライド動画を作成~

2016/08/30 08:00



iPhoneの写真動画アプリを紹介してきましたが、今回は3つ目のアプリを使って動画を作っていきたいと思います( *`ω´)


今回使うアプリは・・・・


GoPix1.png


GoPix画像スライドショーメーカー

こちらのアプリは、無料ダウンロードのものです。


GoPix2.png


このアプリは音楽が流れるそうで、最初に音量調整してから動画を作ります。

音量が調整できたら、オレンジ色のマークをタップします。

するとこのGoPixで作ったオープニングのような動画が流れ始めます。

ムービーが終わると・・・・


GoPix3.png


GoPixが写真のアクセスの許可を求めてきます。

OKをタップして次に進みます。


GoPix4.png


オレンジ色の+マークをタップして・・・


GoPix8.png


カメラロールから写真を選択します。

写真の枚数は、6枚~9枚の間で選んでいますよ。

写真が選べたら、スタートを押します。


GoPix9.png


Upbeat Energetic Scrapbook Heartstrings・・・
色んなスライドショーのパターンがあるので、上の画面でプレビューされるので好きなものを選びます。

中には鍵が付いた有料版(1つ120円)もありました。

因みに、オレンジ色の丸が3つ重なったマークのところで、画像効果を変更できます。

また、音符のマークのところで、音楽を変更できます。
アプリの中に入っている音楽は勿論、iPhoneの中に入っているミュージックに変更することも可能です!

編集が完了したら、プレビューの右横のマークを押します。


GoPix10.png


保存でアイフォンに保存できます。

作った動画はYouTubeやフェイスブック、インスタグラムに直ぐにアップすることもできます♪


出来上がったスライドショーはコチラ↓







ここからは実際に使ってみた個人的は感想です!


・画面の指示に従って操作するだけなので1分で作れます。

・BGMやデザインテンプレートがあらかじめ決まっているので、簡単にオシャレなスライドショーを作ることができます。
 動画のオープニングにも使えそうですねヾ(*´∀`*)ノ


・文字を入れたり、スライドショーの順番を決めたい人には向かないかも。

・ムービーの右下にGoPixと常に表示されるので、ちょっと気になりました。

 

Slide Story、Film Story、GoPixの3つのiPhoneアプリを使いましたが、Film Storyが一番制作動画作りに向いてるかなぁって思いました!


また、気になるアプリが見つかれば記事に書いていこうと思いますヽ(´▽`)/








[編集]
関連記事

iPhone アプリで動画編集~Film Story 後編~

2016/08/29 08:00



前回に続き、携帯アプリ Film Storyを使って制作動画を作っていきます。


前回はムービーに字幕を入れました。

今回は再生時間を編集します。


Film Story16


再生時間をタップすると、表示する時間アニメーションフォトエディターで加工を編集できます。

表示する時間ですが、調べてみると1枚をじっくり見せたいのなら大体4秒がベストと書かれていました。
特に制作動画など字幕の多いものは、1枚を4秒で表示させています。

アニメーションは、ズームイン・ズームアウトを細かく選択できます。


フォトエディターで加工は、フィルターをかけたり赤目補正、美白など色々編集できます。


Film Story30


画像の加工が終わったら、音楽を入れます。


Film Story4


音楽を追加するをタップしたら、iPodライブラリもしくは音楽集から音楽を選びます。

今回は、音楽集から曲を選んできます。

何十種類の音楽が入っていて、曲のイメージからも選べるので選択しやすいです。

曲を選んで、曲名が画面で表示されればOKです。


Film Story27


プレビューで動画を確認したら、保存へ進むをタップします。


Film Story28


無料版を使っているので、書き出しを続けるをタップします。

無料版はムービーの右下にFilm Storyの文字が表示されたままで、動画が30秒超えるとその部分はカットされてしまいます。


1枚4秒の計算で作っているので、最高8枚 28秒の動画を無料版だと作ることができました。


Film Story29


次にサイズですが・・・
640×480の大きさを選択しました。


Film Story 40


ムービーが出来上がったら、フィルタをかけることもできます。
制作動画なので、見やすさ重視で今回はフィルタなしで作ります。

ムービーの保存と共有へ進むをタップします。


タイトルを編集して保存を押したら完成です♪

直接YouTubeにうpすることも可能ですよーヽ(´▽`)/
因みに、iPhoneに作った動画を残しておけば、再度編集が可能なので、いくらでもやり直しができます!




出来上がった動画はコチラ↓






ここからは実際に使ってみた個人的な感想です!

・字幕の大きさ、フォント、カラー、エフェクトの編集ができるので便利!

・1枚の画像を細かく編集できるのが魅力的。

・無料版でも本格的な動画を作ることができる。

・今回は使ってないけど、音楽の一部をカットして動画のBGMとして使うことも可能♪


・無料版なので動画が30秒超えるとカットされてしまう。
 また、右下にFilmStoryという文字が入ってしまう。




制作動画を作る側にとって、こういう細かい編集をスマホでできるのは嬉しいですねヽ(*´∀`)ノ

PCだと自分で画像や字幕の秒数を入れる位置やタイミングなど、設定するのが慣れるまで結構大変なんよねー(;^ω^)

使ってみて、最初は手間取ったけど、ちゃんと画像付きの使い方もあったので、初めて動画を作る人でも作りやすいと思いました!!

以前紹介したSlide Storyより細かく編集できるので、物足りない人にはオススメかも(゚∀゚)


次回は3つ目のアプリを使って動画を作ります♬





[編集]
関連記事

iPhone アプリで動画編集~Film Story 前編~

2016/08/28 08:00



今回は、携帯アプリ Film Storyを使って制作動画を作ります!


Film Story1


無料と480円の有料の2種類があります。

今回は、無料版で作っていきたいと思います。


Film Story 1


アプリをインストールしたら、プラスマークをタップ。

横向きのムービー、縦向きのムービー、正方形のムービ
どの形でムービーを制作するか聞いてきます。

今回は、横向きのムービーを使います。

因みに、他の物を選択すると・・・


Film Story 2


周りの黒の背景の範囲が変わります。


Film Story4


詳しい使い方を見るをタップすると、スタートガイドやよくある質問などを見ることができます。

まず、写真を選びます。

写真へのアクセス許可を聞いてくるので、OKを選択します。

スマホのデーターやフェイスブック、インスタからも画像を選ぶことができます。


Film Story7


順番に写真を選択すると、番号が振られます。

この順番に動画が再生されますが、後から順番を変更することもできます。


Film Story8


写真を選んで次に進むと上のような画面が表示されます。

写真をタップして編集します。


Film Story9


字幕の登録で文字、文字の開始(終了)時間、フォント、文字のレイアウト、カラーなど編集できます。


Film Story32


編集するとこんな感じになります↑


次回に続きます☆.。.:*・






[編集]
関連記事

iPhoneで動画編集~Slide Storyを使ってみた 後編~

2016/08/27 08:00



前回に続き、Slide Storyで動画を作ります。


前回は動画にする写真を選びました。


SlideStory14.png


写真をトリミング(1)したり字幕(2)を入れることも可能です♪


SlideStory13.png


↑トリミングの画面はこんな感じです。


SlideStory11.png


次に、フィルターを選択します。

上の画面でプレビューできますよ。

今回はNoneを選択しました。


SlideStory12.png


次に音楽を選択します。

音楽の種類も豊富なので、シーンに合わせて選べます♪


SlideStory15.png


最後にエンディングを設定します。

Fin、Endなど色々選べますが、Customで自由に言葉を変えることもできますよ♪


SlideStory16.png


エンディングが終わったら、タイトルを変えます。


SlideStory17.png


タイトルを変更したら、カメラロールに保存もしくは動画をシェアをタッチ。


SlideStory18.png


動画が出来上がると、上のような画面が表示されます。


SlideStory19.png


カメラロールに保存するとこんな感じに表示されています↑



因みに、出来上がった動画はコチラ↓





32秒の動画です。



ここからは実際に使ってみた個人的な感想です!

・初心者でもめっちゃ簡単に動画が作れる。

・写真もあらかじめ加工したりしなくても、トリミングや字幕も入れれるのですぐに出来て便利♪

・音楽の種類も多いからシーンに合わせて選べるのが嬉しい。



・字幕の文字数が決まっているので短文しか入れれない。
 また、字幕は下に固定なので文字にエフェクトをかけることができない。



こだわりとかなく、簡単な動画を作りたい人にオススメですね。

あと音楽でウェディングの曲とかもあったのでお祝いとかにも使えそう!

PCの動画編集ソフトだと文字を入れるタイミングた長さなど色々調整するのが、私は難しいのでなかなか上手く使いこなせないけど、このアプリだと簡単に何処でもすぐに作れるから、ややこしい操作とかしなくてもOK!!


次回は、2つ目のアプリを使って動画を作ります!







[編集]
関連記事

iPhoneで動画編集~Slide Storyを使ってみた 前編~

2016/08/26 08:00



前回の記事で写真動画アプリをご紹介しました。


今回は、実際に紹介したアプリを使って動画を作ります。



今回使うアプリは・・・


SlideStory1.png


Slide Story

このアプリは初心者でも簡単に動画が作れるとオススメされているアプリです。

インストールしたので、早速開くをタッチ!


SlideStory3.png


開くと右上のビデオのようなマークをタッチします。

ちゃんとどこをタップするか画面に出てくるので、わかりやすいですね♪


SlideStory4.png


写真か動画かどちらで動画を作るか選びます。

今回は写真で作成をタッチ。


SlideStory5.png


簡単に使い方の画面が表示されます。

横にスライドして説明書を見ることができます。


SlideStory6.png


写真を選びます。

Add Photoをタッチします。


SlideStory7.png


カメラロールから写真を選択する場合は、iPhone
インスタグラム、フェイスブックから写真を選ぶ時は、各種SNSから写真を選択
をタップします。

カメラロールから選択したいのでiPhoneをタッチします。


SlideStory8.png


写真のアクセス許可を聞いてくるので、OKをタッチします。


SlideStory9.png


写真は16枚まで選べます。

写真を移動させたい時は、その写真を押しながら動かすと順番を変更できます。


SlideStory10.png


写真を消したい時は、下の真ん中にあるゴミ箱マークの所で指を離すと消すことができますよ!



長くなりそうなので、後編に続きますヽ(´▽`)/






[編集]
関連記事

iPhoneで動画編集~アプリの種類~

2016/08/25 08:00



今まで動画編集といえば、私の中でPCの有料ソフトを使って編集!って感じだったんですが・・・。


ビデオスタジオ7


↑VideoStudio Pro X7


写真動画アプリ1


実際に使ってみると、細かい編集ができるけど編集に時間がかかる=大変
でなかなか動画編集に手を出すのには気合がいるんですよねw
(あくまでも私個人の意見です。)

やり始めたら夢中になって作るんですが、やる気スイッチが入るまで時間がかかる・・・w


あとパソコンなので家じゃないとできない(´Д`;)


って、事でアイフォンを使って簡単に動画を作れないかと思い、App Srore写真動画と検索


検索してみたまでは、良かったんですが・・・。


種類がありすぎて、どれを選べばええんやー(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

そうなんです、無料のものから有料のものまで沢山あって。。。

正直1つ1つ開けて選択・・・するのは大変なのでピーン!!っときたものをいくつかチョイスしてみました♪



写真動画アプリ4


↑Slide Story


写真動画アプリ3


↑Film Story


写真動画アプリ2


↑GoPix


この3つを順番にインストールすることに決定ヽ(´▽`)/


アプリを使っての編集は初なので、基本無料で作れるアプリを選んでいます。


次回から実際にダウンロードして動画を作っていきますよ(`・∀・´)





[編集]
関連記事

iPhone6S スクリーンショットを上手く撮る方法!~ショートカットキーの設定~

2016/08/23 08:00



前回、アイフォン6Sのスクリーンショットを失敗しない方法をご紹介しました!


でも、一つ不便なことがあって・・・


iPhone6sスクショコツ16



この四角いマークが常に表示されたままで、結構邪魔だったりするんですよね(;^ω^){個人的な感想ね・・・。

邪魔だから、このボタンをいちいちスクリーンショットを取るたびに出したり消したりするのって・・・

正直邪魔くさい!!
(我が儘だとか言わないでww)




で・・・調べたら、このボタンショートカットできるそうなんです!!


ってことで、今回はショートカットキーに設定しようと思います!!


iPhone6sスクショコツ13


まずは、設定→一般→アクセシビリティ→Assistive Touchのチェックをオフにします。



iPhone6sスクショコツ14


オフにしたら、一つ前の画面に戻ってアクセシリビティの中にある、学習サポートのショートカットをタッチします。


iPhone6sスクショコツ15


Assistive Touchをチェックします。

これで設定はOK♪


ショートカットキーの使い方は・・・

ホームボタンを3回押すだけ。

元に戻すのもホームボタンを3回押したら消えます。


これで必要な時だけ出せるようになりました♪


まだまだiPhoneを使いこなすは時間がかかりそうです。









[編集]
関連記事

iPhone6S スクリーンショットを上手く撮る方法見つけました!~設定方法~

2016/08/22 08:00



アイホンを使ってて思うんですが・・・

アイフォン6sのスクショって撮りにくくないですか?!


そもそもiphone6sのスクリーンショットの撮り方って・・・
右にある電源ボタン+ホームボタンで撮れるですよね。


どっちを先に押してもいいんやけど、電源ボタンを先に押して失敗すると・・・
スリープ状態になったり電源を切るスライダが表示されたりするんよね(´Д`;)

逆に、ホームボタンを先に押して失敗したら・・・
ホーム画面に戻るSiriが起動しちゃうんです(;´Д`)


私はよくシリを起動させてしまいますw


上手く撮るコツとしては
ボタンを押す間隔を短くする
そうなんですが、慣れるまでそのコツを掴むのが難しい。

アンドロイドの時は機種によって撮り方が異なりますが、割と簡単に取れてたんよね(´ε`;)ウーン…



でね、スクショを上手く撮影できる方法を見つけたので実際にやってみましたよ(`・∀・´)


Assistive Touchを使います!!


・・・Assistive TouchってなんぞやΣ(゚д゚|||)?

簡単に言うと、アイフォンにもともと入っている入力支援機能の1つ。
なので、アプリをダウンロードしたりせず、設定を変えるだけで簡単にスクショができますよーって感じですw


では、早速設定します♪


iPhone6sスクショコツ1


ホーム画面にある設定をタッチします。


iPhone6sスクショコツ2


一般をタッチします。


iPhone6sスクショコツ4


アクセシビリティをタッチします。


iPhone6sスクショコツ5


操作のAssistive Touchがオフの状態になっているので・・・


iPhone6sスクショコツ6


これを右にスライドさせてオンにします。

すると画面の下の方に四角いマークが表示されます。


iPhone6sスクショコツ17


この■のマークをタッチすると、上の画面が表示されます。

表示されたらデバイスをタッチします。


iPhone6sスクショコツ18


その他を選択します。


iPhone6sスクショコツ19


スクリーンショットを押すと簡単にスクショをとることが出来ます♪


因みにホーム画面では・・・


iPhone6sスクショコツ12


ちょっと色が薄くなってますが(本来はもっと濃い色で表示されています。)こんな感じに表示されます。

このマークは好きな場所に移動させることができますよ!



次回に続きます☆彡







[編集]
関連記事

iPhone6s対応♪iface Firstを使ってみた感想

2016/08/20 08:00



アンドロイドを使っていた時は、対応しているケースがなくて困っていましたが、
iPhoneに変えてからケースの種類がありすぎて逆に困るヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



デザイン重視か・・・それとも耐久性を重視すべきか・・・

結局、よく携帯を落下させるので耐久性をとることにしました。


で、ついでに画面も保護できそうな手帳タイプも考えていたんですが、お店で店員さんに相談したら
手帳タイプはそこまで耐久性がないんだとか・・・?!


因みに、柔らかい素材のシリコンタイプもあんまり耐久性ないんやって(´ε`;)ウーン…


そこで、店員さんオススメの耐久性があるケースが・・・


iface First1


iface First iPhoneケース


このケースの特徴は・・・
女性のSラインをイメージした、なめらかな曲線なんやって!
独特の形状が手にフィットして、持ちやすく操作時の安定感が増すだとか・・・。

側面に使われているのは、TPUウレタン素材。
耐久性と弾力性に優れているので、衝撃を吸収してくれるように設計されてるんです♪

種類も豊富で、シンプルなデザインからディズニーやムーミンなどのキャラクターものまで色々ありましたヾ(*´∀`*)ノ



でね・・・



iface First2


エース ACE iface First Class Pastel
[iPhone 6/6s用ケース ホワイト/ピンク]



買っちゃいましたよ(笑)

春色カラーです。


iface First3



ケースの後ろは、ストラップホールが付いてるんです。


iface First4


電源のボタン↑


iface First6


マナーの切り替えスイッチが、指を突っ込まないと切り替えできないけど、謝ってマナー解除がなくなりそう!!

ボタンの押し具合は、少し押しにくいかな?って思いました。
(あくまでも、個人的な感想です。)


iface First5


イヤホンと充電、スピーカー部分も大きく穴があいてます。




実際に使ってみて思ったんですが・・・

本体をケースに入れるとき、固くてなかなか入らないかもって思ったんですが、結構すんなり入ります。

持ちやすさですが、確かにSラインで持ちやすそうだけど、女性の私は片手で操作するには少し持ちにくいかな(;^ω^)
(両手ならぜんぜんOKです)

あとね、本体がホワイトなんだけど「汚れが付いた_(:□ 」∠)_」ってなっても特殊な加工がされているので拭いたら綺麗になるんだって!
実際にいつの間にかボールペンのインクが付いてしまって、磨いて見たんだけど取れなくて・・・
でも、何日かしたらいつの間にか消えてたww

触ってたらいつの間にか取れたのかも←


このケースはめっちゃオススメですヽ(´▽`)/










[編集]
関連記事

iPhone6sの衝撃吸収ガラスコートフィルムを使ってみて・・・

2016/08/17 08:00




iPhone6sを購入してまだケースも保護シートも購入していないので、とりあえずフィルムから探してみることに(;^ω^)


ネットで色々調べてるとスマホの故障って、8割が液晶画面に関する故障
なんだとか((((;゚Д゚)))))))


確かに私もよくケイタイ床に落とすからなぁ(~ω~;)))


ってことで、電気屋に買いに行ったんですが・・・

種類が多すぎてどれがいいのかわからず、悩むこと30分ww
どんだけ悩むねんwとか言わないで(笑)


衝撃吸収ガラスコートフィルム 高光沢2


ラスタバナナ AP658IP6SA  iPhone 6/6s
衝撃吸収ガラスコートフィルム 高光沢


これにしました↑


衝撃吸収ガラスコートフィルム 高光沢3


このフィルムの特徴は・・・

★特殊衝撃吸収層が衝撃を吸収

★気泡が消えホコリを吸収

★傷に強く菌の付着も抑える

★画面鮮明、色あざやか!



耐久性も大事だけど画面が綺麗に見えないと許せないんです(笑)


衝撃吸収ガラスコートフィルム 高光沢1


開封すると・・・
液晶保護フィルム
カメラレンズフィルム2枚
補助シール
液晶クリーナ
簡単貼り方ガイド

が入っていました。


早速貼ってみましたよヽ(*´∀`)ノ


衝撃吸収ガラスコートフィルム 高光沢5


・・・・ちょっと失敗しました(;゚Д゚)!

端っこの方に気泡が入っちゃったけど・・・うん、気にならない、気にしない←

補助シール使って貼ったけど、貼りやすいと思います。

表面硬度が9Hで厚さ約0.24mmあるので、手で触った感じは思った以上に厚みがありました。

画面操作がしにくいとかはないので、気にならないかと♪


衝撃吸収ガラスコートフィルム 高光沢4


わかりにくいけど、カメラのフィルムも貼りました!

こっちは普通のフィルムなのでガラスじゃないですよ。


実際につかってみて思ったのは・・・

確かに画面が鮮やかに見える!めっちゃ画面綺麗に見えます(∩´∀`)∩ワーイ

耐久性は・・・まさかアイフォンの画面をカナヅチでガシャーン・・・
なんて出来ないからわからないけど、7ヶ月使ってみて細かい傷とかついてないので
衝撃吸収してくれてるんかな!?って思ってます。

一つ気になるといえば、指紋がめっちゃつくことかな(笑)


こればっかりは、しょうがないって思ってますw

拭けば綺麗になるからね(`・∀・´)


次はケースを探すよ~♪







[編集]
関連記事


最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
trial and errorは、試行錯誤。
最近始めたミニ四駆やゲーム実況、日々の発見などゆるーく書いてます(*'ω'*)