黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【ミニ四駆初心者】ジルボルフ MAシャーシ~シャーシの動画~

2016/10/26 08:00



TAMIYA ミニ四駆 ジルボルフ MAシャーシ

前回、シャーシが出来上がりました♪

動画を撮影しながら写真も撮りつつの作業だったんですが・・・・。

ようやく動画が完成しました(*´∀`*)





だいぶカットしましたw

パーツをカットするだけで10分超えww

友人に「ミニ四駆、10分くらいで組み立ててるでww」って言われましたが・・・

いやいやいや、無理やからwww

まだパーツしか切れてへんww



まぁ10分は、冗談ですがねw

でも1時間あったらいけるやろう的な会話をしていたんですが、それ以上にかかりそうです(;^ω^)


自分が不器用だとわかっていたけど、色々酷かったww

今回カットしているNGシーンや未公開シーンは、ジルボルフの組立が完成したら、
「ジルボルフ NG集」みたいな動画をまとめて作ろうかなと考えています。


ミニ四駆、まだシャーシしか組み立てていませんが、パーツカットしたり組み立てたりするの結構楽しいですヽ(*´∀`)ノ

最近では、模型とか組み立ててみたいなぁって思ってきています((o(´∀`)o))ワクワク

早く完成させて塗装したい!!

その前にデザインを考えないと・・・・。


また新しく色々追加で購入した道具があるので、塗料を購入した時点で第2弾の工具動画を作ろうかと計画中です♪


ジルボルフ シャーシサムネ


良かったら動画見てね☆.。.:*・






[編集]
関連記事

【ミニ四駆初心者】ジルボルフ MAシャーシ~電池金具の取り付け~

2016/10/25 08:00

 

タミヤ ミニ四駆のジルボルフ MAシャーシ、今回は電池金具を取り付けます。


ジルボルフ MAシャーシ29


説明書の5番を作ります。


ジルボルフ MAシャーシ31


丸で囲った部分に、金属パーツを取り付けます。


ジルボルフ MAシャーシ32


まず金具を入れて・・・


ジルボルフ MAシャーシ33


A9がパチンとなるまで差し込みます。

組み立ててる時は、どこの部分なのか分からなかったんですが、電池が入るところだと後から気がつきましたw


ジルボルフ MAシャーシ30


続いて、6番を組みたてます。


ジルボルフ MAシャーシ34


この金具パーツ、ぱっと見同じに見えて、最初組み立てるとき違いが分からず暫くパーツとにらめっこしていましたw


ジルボルフ MAシャーシ35


こんな感じに、はめ込んだら・・・


ジルボルフ MAシャーシ36


先ほどと同じように、パチンと音がなるまで入れます。


ジルボルフ MAシャーシ37


次にスイッチ?のパーツを入れます。


ジルボルフ MAシャーシ38


最初入れる向きがよくわからなくて、苦戦しましたw


次回はボディを作っていこうと思います♪






[編集]
関連記事

【ミニ四駆初心者】ジルボルフ MAシャーシ~タイヤの取り付け~

2016/10/24 08:00



ミニ四駆 ジルボルフ MAシャーシ
今回は前回組み立てたタイヤを取り付けます。


ジルボルフ MAシャーシ21


この矢印のところに取り付けるみたいなので・・・

ジルボルフ MAシャーシ22


A12を用意します。

説明書にはこのパーツにグリスを塗るように書いてあったんですが、この部分も塗装したいので今回は塗りません。


ジルボルフ MAシャーシ23


こんな感じでピタッとハマりました♪

一応番号順にパーツを並べていたんですが、説明書を読むのに夢中になりすぎて並べていたパーツがぐちゃぐちゃに・・・(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

パーツを並べてる上では、説明書を読むのはやめよう( ^ω^)

A2とA12がぱっと見似ているので、一瞬どっち"(°°;)""((;°°)"?!って分からなくなりますw
私だけかもしれませんがww


ジルボルフ MAシャーシ24


次にピンクの・・・・ギザギザの・・・パーツ・・・・

・・・・

・・・そう!!ギア!!(笑)


これを写真のように置いてから・・・


ジルボルフ MAシャーシ25


この鉄の棒?(きっと名前あるよね(;^ω^))とタイヤを取り付けます。


ジルボルフ MAシャーシ26


ギュッと押さえて・・・


ジルボルフ MAシャーシ27


取り付け完了♪


ジルボルフ MAシャーシ28


反対側のタイヤも取り付けれました!

めっちゃ入れるの硬かった(;´д`)
力ないだけかもしれないけど・・・。


次回に続きますヽ(*´∀`)ノ






[編集]
関連記事

【ミニ四駆初心者】ジルボルフ MAシャーシ~タイヤが可愛すぎて・・・~

2016/10/23 08:00



ミニ四駆 ジルボルフ MAシャーシ

前回に引き続き、シャーシを作っていきます♪


ジルボルフ MAシャーシ13


パーツのA13を取り付けるように書いてあったので、また別のネジで止めていきます。

私だけのような気がするんですが、ネジの締め方がゆるいのかなかなか思うように閉まらない(´ε`;)ウーン…

ちなみに、写真は仮置きしている状態なので閉めていませんよw


ジルボルフ MAシャーシ14


ネジを締める時って、ネジ穴を潰してしまいそうで、結構この作業緊張します(;^ω^)


ジルボルフ MAシャーシ16


これで3番が完成しました♪


次は・・・


ジルボルフ MAシャーシ17


4番を作っていきます。

今回はタイヤを作るところまでします。


ジルボルフ MAシャーシ18


取り付けてから気がついたんですが、タイヤのゴム?って表と裏があるんですか??


写真の方は表面がツルンとしてて、下に置いてる方は表面がペタンってなってて・・・。


ジルボルフ MAシャーシ19


よく分からず、ツルンとした方を表になるように取り付けてみました。

そうそう!!

タイヤのゴムをカットするとき切り残しとかあると、走らせる時に影響が出ると教えて頂いたので少しハサミを抑えながらカットしてみました!


ジルボルフ MAシャーシ20


開封動画でも言ってたんですが、タイヤ可愛くないですか(≧∇≦*)


こうやって並べると可愛さ倍増(´∀`*)ウフフ

塗装するときにホイルも色を変えたいなぁって思っています♪

見た目もかっこいいジルボルフなので、いかつい感じのデザインにしようと計画中です(`・∀・´)


次回、シャーシにタイヤを付けていきますヽ(*´∀`)ノ






[編集]
関連記事

【ミニ四駆初心者】ジルボルフ MAシャーシ~ようやく組み立て開始w~

2016/10/22 08:00



ミニ四駆 ジルボルフ MAシャーシ

購入してからかなり時間が経ちましたが、ようやく制作開始ですww


今回制作するジルボルフですが、1回目は普通に組み立てて2回目は塗装とか色々改造していく予定です。

という訳で、早速組み立てていきます。

ボディは少しややこしいので、まずシャーシからつくっていきます。


ジルボルフ MAシャーシ1


このパーツをニッパーでカットしていきます。

使っているニッパーですが・・・先日したタミヤ クラフトツールシリーズ No.123先細薄刃ニッパー 74123を使っています。



↑コレ

切れ味ですが・・・

めっちゃスパスパ切れる!!ナニコレww切れ味に感動ww

聞いた話によると、今のパーツって指でパキンって折れるらしいので、試して見ると本当に切れました!

でも、バリが残ったりするのでやっぱりニッパーは必須です(`・∀・´)


ジルボルフ MAシャーシ3


全てのパーツがカット出来ました!

このあと、ニッパーでバリを取りました。


ジルボルフ MAシャーシ2


シャーシはコチラ↑

MAシャーシ

最近になって、シャーシの意味がようやく分かりましたw


ジルボルフ MAシャーシ6


まずは説明書の3をやります。

初心者なので、パーツの名前はわかりません←

ネジとA1と丸い・・・輪っか?から取り付けます。

まずネジから探します。

ジルボルフ MAシャーシ5


沢山パーツが入った袋を発見!


ジルボルフ MAシャーシ8


これを上の写真のように組み合わせます。


ジルボルフ MAシャーシ9


こんな感じになります。

今作っている部分・・・何の役割をしているのか、全く分かっていませんが・・・

きっと走らせるのに大事な部分なんだろうと思いながら組み立てています。


ジルボルフ MAシャーシ10


矢印の部分に止めつけます。


ジルボルフ MAシャーシ11


しっかりドライバーで止めます。

ジルボルフ MAシャーシ12


反対側も同じように、しっかり止めています。


そうそう・・・

説明書にグリスを塗ってくださいと書かれているんですが、組み立て終わってからまた分解して塗装するので、今回は塗っていません。

友人に聞いた話だと、グリスの種類によって速度とかも変わるらしい・・・?!

組み立ててると、色々やってみたいことが増えてくるので、結構楽しいです((o(´∀`)o))ワクワク


次回に続きます☆.。.:*・





[編集]
関連記事

【VR実況動画】Play Station VR ゲーム実況初の私がサメに襲われると・・・

2016/10/21 08:00



2016年10月13日に発売された、Play Station VR


友人が購入したとのことで、体験させてもらいました(*´∀`*)


VR装着1


っていうわけで、早速装着してみました♪


VR装着3


イヤホンは付属でついているらしんですが、音の臨場感が物足りないらしいので・・・


SONY MDR-ZX660
こちらのヘッドホンをつけています。


VR装着2


フィット感もめっちゃいい感じです♪

つけていても耳が痛くならないし、ヘッドホンがズレる心配もないです!

これは、ソニーさんの会社がオススメしているヘッドホンなんだってヽ(*´∀`)ノ

実際これを付けてゲームをしてみると、音が立体的に聞こえて凄い!!


これで準備万端!!


今回、体験させてもらったのが・・・コチラ↓


オーシャン ディセント


Play Station VR WORLDS Ocean Descent(オーシャン ディセント)

深海の闇の中で、想像を絶するような巨大人食いサメと遭遇したり、海の恐怖も追体験できるダイビングシュミレーションです。

私、カナヅチなので深海とか体験してみたかったんですよね(´∀`*)ウフフ

ゲーム実況は初なので、色々グダグダですが、動画を撮影しました↓





今回の動画はテレビ画面をデジカメで撮影しています。

なので、もしかしたら見えにくい部分もあるかもしれませんが、予めご了承ください。

女子の私が巨大サメと遭遇すると・・・こうなっちゃいましたww



次回はゲーム画面を録画して撮影したいと思います!









[編集]
関連記事

【開封動画】Lenovo YOGA BOOK を購入しました♪

2016/10/18 19:53



2016年10月14日に発売された Lenovo YOGA BOOKが届きました(*´∀`)


Lenovo YOGA BOOK1

Lenovo YOGA BOOK


コチラ、Android 6.0とWindows 10 Home 64bitの2種類があるんですが、今回は、Windows 10 Home 64bitの方を購入しました!


Lenovo YOGA BOOK2


箱の中はこんな感じになっています。


Lenovo YOGA BOOK3


本体が、これなんですが、めっちゃ薄い!!

なんか、ノート(紙の)みたい!!


Lenovo YOGA BOOK4


中を一通り開けると、説明書を発見したのですが・・・。

え・・・?!
めっちゃ説明書小さくない?!しかも説明書も薄いやん?!


もっと辞書みたいな分厚いのをイメージしてたので、こっちの薄さにも驚きましたw


Lenovo YOGA BOOK5



気になる本体ですが・・・。

こんな感じです。

YOGA BOOK with Windows は快適にクリエーションできる2 in 1タブレットになっているとHPに書かれていました。

キーボードがないのに違和感がありますが持ち運びはかなり便利そう!!


Lenovo YOGA BOOK6


ちなみに、映画などの動画をみたい時は、こんな風に折り曲げると・・・

画面もその方向になって、360度画面が動きます。


Lenovo YOGA BOOK7


こんな風にパタンと折りたたむことも可能です。


Lenovo YOGA BOOK の開封動画を撮影しました↓





ちなみになんですが・・・
このYOGABOOK、現在品切れ中とのことでいつ入荷されるかわからないそうです(;゚Д゚)!

なので詳細はコチラからご確認ください(Lenovo YOGA BOOKのHPを貼っておきますね↓)
Lenovo YOGA BOOK









[編集]
関連記事

【開封動画】ミニ四駆を始める前に、工具集め!

2016/10/16 08:00




注文していた、ミニ四駆の工具が届いたので、動画にしてみました♪






かなりゆるーい感じ動画になっていますw

なかなか編集に時間が取れなくて、少しずつしか作業できなかったのでようやくアップできましたw

これで工具も揃ったので、ようやくジルボルフが作れそうです(*´∀`*)


動画ではこの・・・




タミヤクラフトツール 先細薄刃ニッパーの使い勝手を言えなかったんですが、後日少し使ってみました!

切れ味がすごい!!めっちゃ切れる!!


切れ味が良すぎて感動ww

スパスパ切れます(`・∀・´)


あと、動画では紹介していなかったんですが、




今回、マスキングテープはまっすぐのものを購入したんですが、曲専用のマスキングテープ、これと正直どっちを買おうか悩みました(´ε`;)ウーン…

テープが伸びるみたいで、曲線を貼る時はめっちゃ貼りやすいんやろうなって思ったんですが、貼り方にコツがいるみたいで・・・

塗装で、失敗したら取り返しつかないよね!?

って事で、直線状に貼るタイプのものにしています。

いつか曲線用のマスキングテープも使ってみたいですね((o(´∀`)o))ワクワク


他にも動画で工具を紹介しているので、良かったらご覧ください♪



工具紹介
[編集]
関連記事

【開封動画】カメラシャッターリモコンのレビュー

2016/10/11 08:00



以前Amazonさんで注文していた商品が届きました♪


カメラシャッターリモコン1


Bluetooth スマートフォン用 カメラリモコン AB Shutter 3 【Black】 ABS3-BLK-A


実際に使ってみたところを動画で撮影してみました!





宅急便じゃなくて茶封筒に入っていたので箱無しですw


この本体のカメラシャッターリモコンと・・・


カメラシャッターリモコン説明書


この簡単な説明書が入っていました。


実際に使ってみた感想は、動画でも言ってるんですが・・・・

めっちゃ便利です!!

ブルートゥースの設定だけなので、アプリを取ったりしなくていいので簡単に使うことができました(*´∀`)

これからこのリモコンを使って撮影していこうと思います(`・∀・´)




[編集]
関連記事

【ミニ四駆初心者】ミニ四駆を作る前に・・・道具集め

2016/10/07 08:00



先日買ったジルボルフ MAシャーシを作ろうと思ったんですが・・・

そういえば・・・道具ないやんw

って事で、ラジコンに詳しい友人から必要な道具を教えてもらいながら、Amazonで購入しました♪


薄刃ニッパー(ゲートカット用))


タミヤ クラフトツールシリーズ No.123 先細薄刃ニッパー (ゲートカット用)

パーツをカットするのには欠かせないニッパー。

タミヤのページで、艦船モデルのマストのような細かい部品やランナーとのすき間の狭いパーツのカットに威力を発揮と書かれていたので、使うのが楽しみです♪


ツル首ピンセット


タミヤ クラフトツールシリーズ No.3 ツル首ピンセット

実はこのピンセット、ストレートタイプの物はすでに持っているのですが・・・

細かいパーツを掴んだり、ステッカーを持つのに、ピンセットの首が曲がってい方が掴みやすいかなっと思ったので注文してみました!


タミヤ マスキングテープ6mm詰め替え用


タミヤ マスキングテープ 6mm詰め替え用

塗装する際に細めのマスキングテープを買ってみました!



塗料はミニ四駆を組み立ててから購入しようと思っています♪


商品が届いたらまた、レポートしたいと思いますヽ(´▽`)/






[編集]
関連記事


最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天で!

カスタムCSS

プロフィール

  うさぎゆう
ご訪問ありがとうございます♪
trial and errorは、試行錯誤。
最近始めたミニ四駆やゲーム実況、日々の発見などゆるーく書いてます(*'ω'*)